NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

Z世代が重視する住宅設備、Wi-Fiが約8割/R.E.port

2022/04/16 不動産ニュース

image

「Z世代 ひとり暮らしの生活事情」調査の結果を公表

部屋探しの際に重視するポイント、「Wi-Fi完備」が77.3%

(株)FJネクストホールディングスはこのほど、「Z世代 ひとり暮らしの生活事情」調査の結果を公表した。1都3県に居住する独身・一人暮らしの男女(18~26歳)400人を対象に、インターネットでアンケートを実施。調査期間は2022年2月17~20日。

 

 自宅での夕食は、「自炊」「調理済みのものを買う」「デリバリーを取る」のうちどれが多いか聞いたところ、75%が「自炊」と回答。特に女性は8割を超えており、節約志向が身に付いていることが分かった。

 

 買い物の際の主な支払方法は、「クレジットカード」が55.3%でトップ。2位も「モバイル決済」(24.0%)とキャッシュレス決済が主流で、「現金」(14.8%)は2割に届かなかった。また1ヵ月当たりに費やす項目ごとの金額では、食費が平均2万2,070円、電話・ネット等の通信費が7,428円、映画・音楽配信のサブスク費用が2,701円、ゲームへの課金が7,797円。全体の7割が「映画・音楽のサブスク」を利用していた。

 

 テレビ番組とネット配信動画のどちらを見ることが多いか聞くと、「ネット配信動画中心だが、テレビ番組も少し見る」が24.5%でトップとなり、次いで「ネット配信動画しか見ない」(21.8%)となった。合計すると半数近くが“ネット配信中心”であることが判った。

 

 部屋探しの際に重視するポイントについては、「Wi-Fi完備」が77.3%と、デジタルネイティブらしく圧倒的なトップとなった。

 

 

 

【参考元:Z世代が重視する住宅設備、Wi-Fiが約8割 | 最新不動産ニュースサイト「R.E.port」 (re-port.net)

 

 

 

 

弊社のご案内している不動産投資とは?

まずはお気軽にお問い合わせください。

(お申込みの際は「資料請求」にチェックを入れお問い合わせください。資料はメールで送付いたします)

595