NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

JR山手線の中古マンション価格相場が安い駅ランキング/DIMEアットダイム

2022/05/02 不動産投資

image

3位鶯谷、2位大塚、1位は?

山手線で安く中古マンションを探すなら「北半分」に注目

リクルートが運営するニュースサイト『SUUMO ジャーナル(スーモジャーナル)』から、「JR山手線の中古マンションの価格相場が安い駅ランキング2022年版」が発表された。

 

東京を代表する路線であるJR山手線は、全30の駅を結ぶ環状線。沿線には都内の主要駅が並び、東京のなかでも地価や物件価格はおおむね高めだ。そんなJR山手線の駅の中でも比較的リーズナブルに中古マンションが探せる駅はどこなのか? 

 

専有面積20平米以上~50平米未満の「シングル向け」と専有面積50平米以上~80平米未満の「カップル・ファミリー向け」に分けて、それぞれの物件の価格相場が安い駅をランキング化した。

 

1位は「田端駅」がランクイン!お得感があるのは8位「田町駅」

 

明治後期から昭和初期にかけて文士や芸術家が多く住んだ街

シングル向けで1位になったのは田端駅。価格相場は3190万円で、カップル・ファミリー向けでは2位にランクインした。

 

北区にある唯一のJR山手線の駅である田端駅は、北口と南口で印象が大きく異なる点がおもしろい駅となっている。南口は小さな駅舎がぽつりと佇むのみで、商業施設などは見当たらない。

 

線路を見下ろしながら坂道を上っていくと、一戸建てが多い閑静な住宅地へと入る。南口については2019年公開の映画『天気の子』(新海誠監督)の舞台になったことでも知られている。

 

一方の北口には駅ビル「アトレヴィ田端」が併設され、スーパーやドラッグストアに雑貨店、カフェ、レストランなどが3フロアに並んでにぎわっている。駅前に出てみるとスーパーが点在しているので、日常品の買い物には困らない環境といえるだろう。

 

田端には明治後期から昭和初期にかけて文士や芸術家が多く住んだという一面もある。駅から徒歩5分ほどのところにある芥川龍之介旧居跡に、記念館を開設する計画もあるそうだ。

 

また注目の駅は8位の田町駅。シングル向けでは8位になった田町駅だが、カップル・ファミリー向けだと17位で特別にリーズナブルではないので、シングル向け物件に限ってお得感がある価格相場になっているようだ。

 

田町駅は港区に位置し、駅東側には芝浦ふ頭やレインボーブリッジなど湾岸エリアが広がっている。駅周辺には大手企業の本社をはじめとするオフィスビルが多く、イタリアやボツワナ共和国などの大使館も点在。

 

近年は高層マンションも増えているのも特徴。田町駅のすぐ前にある東京工業大学・田町キャンパスの再開発が2021年に発表されたのも注目ポイント。同敷地には2030年の開業を目指して、産官学連携施設に商業施設、ホテルなどからなる地上36階建ての複合施設が建設される予定だ。

 

ますます街の価値が高くなりそうなので、価格相場にお得感がある「シングル向け」物件を探すなら今のうちが狙い目かもしれない。

 

カップル・ファミリー向け1位は落ち着いた雰囲気の鶯谷駅

南口側には寛永寺の敷地が、その先には東京国立博物館など文化施設が集まっている

カップル・ファミリー向けで価格相場が最も安かったのは、台東区にある鶯谷(うぐいすだに)駅。価格相場は5380万円。「シングル向け」では3位になっている。

 

鶯谷駅は小ぢんまりとした無人駅で、1日の乗車人員はJR山手線では高輪ゲートウェイ駅に次いで2番目に少ない駅(JR東日本「各駅の乗車人員2020年度」より)。

 

JR山手線の内側にあたる南口側には寛永寺の敷地が広がり、その先には東京国立博物館や国立科学博物館、上野の森美術館を抱える上野公園といった文化施設が集まっている。

 

駅北口側には飲み屋街があり、そこを抜けると浅草へと続く言問通りにぶつかる。スーパーやコンビニ、飲食店が並ぶ通りを越えると小学校や幼稚園もある住宅街へ。昔ながらの一戸建ても多いがが、中層~低層マンションも点在。

 

博物館や美術館が目当ての人は1駅隣の上野駅を利用することが多いため、駅の乗車人員が少なく駅前も賑やかな雰囲気という感じではないですが、落ち着いて暮らしたい人に向いている駅かもしれない。

 

シングル向けとカップル・ファミリー向けのランキングを見比べてみると、順位は多少入れ替わりつつも同様の結果となっており、山手線で安く中古マンションを探すなら「北半分」に注目してみるといいかもしれない。

 

 

 

【参考元:JR山手線の中古マンション価格相場が安い駅ランキング、3位鶯谷、2位大塚、1位は?|@DIME アットダイム

 

 

弊社のご案内している不動産投資とは?

まずはお気軽にお問い合わせください。

(お申込みの際は「資料請求」にチェックを入れお問い合わせください。資料はメールで送付いたします)

 

 

997