NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

金利0.001%の普通預金に1年間100万円を預けたら、利息はいくらもらえる?/All About

2023/05/11 ライフプラン

image

100万円を金利0.001%の普通預金に預けたら、1年でどのぐらいの利息がもらえる?

地方銀行やネット銀行などでは、現在の普通預金金利をメガバンクと比較すると高い傾向にある

Q:金利0.001%の普通預金に1年間100万円を預けたら、利息はいくらもらえる?

「金利0.001%の普通預金に1年間100万円を預けたら、利息はいくらもらえますか?」(27歳)


100万円を金利0.001%の普通預金に預けたら、1年でどのぐらいの利息がもらえる?

A:税引き前の利息は10円受け取れます

相談者は、金利0.001%の普通預金に100万円を預けたいとのこと。

もし100万円を1年間預けると、税引き前の利息は10円、税(国税分15.315%+地方税分5%)引き後の利息は9円となります。

相談者が預けようとしている普通預金の金利は、現在(2023年4月)、メガバンクの普通預金の金利と同じレベルです。

地方銀行やネット銀行などでは、現在の普通預金金利をメガバンクと比較すると高い傾向にあります。
 

その理由としては、たとえば、ネット銀行は、店舗・人件費などのコストを抑えることができているほか、高利回りな金融商品なども同時に展開しているということ理由にあると思われます。



普通預金は、定期預金と違い、出し入れが自由で使い勝手がいい預金です。そのため、普通預金の金利を注目する人は少ないかもしれませんが、たとえば楽天銀行の普通預金金利は0.02%と、メガバンクの20倍に設定している銀行もあります。



ただ、忘れてはいけないことは、入出金時や振り込みなどの手数料です。金利分が手数料でなくなることのないよう、注意しましょう。銀行によって、会員ステージが上がると、手数料が優遇されることもありますので、自分にあった方法で手数料がかからないように預金を引き出すようにしましょう。

 

 

 

参考元:【金利0.001%の普通預金に1年間100万円を預けたら、利息はいくらもらえる? [預金・貯金] All About

 

 

 

弊社のご案内している不動産投資とは?

まずはお気軽にお問い合わせください。

(お申込みの際は「資料請求」にチェックを入れお問い合わせください。資料はメールで送付いたします)

12603