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渋谷まちづくり戦略を策定/R.E.port

2021/08/10 不動産ニュース

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東急グループは、新しい社会のニーズに適応したまちづくりを進めるため、「Greater SHIBUYA 2.0」を策定。

渋谷まちづくり戦略を策定

 

東急(株)および東急不動産(株)は29日、

渋谷まちづくり戦略「Greater SHIBUYA 2.0」を策定したと発表。

 

 

東急グループはこれまで、「Greater SHIBUYA 1.0」を掲げ、渋谷駅周辺における再開発プロジェクトや、

官民一体で組成した「渋谷駅前エリアマネジメント」の活動、地域イベントへの参画・協力など、

まちの課題解決と価値向上に取り組んできた。

 

一方、人口動態の変化やテクノロジーの深化で消費や移動などの行動様式が変わりつつあり、

自然災害や資源・エネルギーのひっ迫、感染症など、環境問題や新たな社会課題への関心が高まっている。

 

そうした新しい社会のニーズに適応したまちづくりを進めるため、「Greater SHIBUYA 2.0」を策定。

「Greater SHIBUYA 1.0」を継続しつつ、新戦略を推進していく。

 

 

同戦略では、「働く」「遊ぶ」「暮らす」の3要素の融合と、その基盤となる

「デジタル」「サステナブル」に取り組み、渋谷でしか体験できない「渋谷型都市ライフ」の実現を目指す。

 

両社は、渋谷駅周辺・広域渋谷圏エリアにおいて、まち全体の価値向上に向けた施策検討にあたり、

2021年度内に戦略委員会を発足させる予定。

 

 

【参考元:R.E.port

 

 

 

 


 

 

 

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