NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

戸田建設が私募REIT 25年にも組成、1000億円運用へ/日本経済新聞

2022/09/09 不動産ニュース

image

不動産証券化協会によると、22年3月時点で国内の私募REITの運用資産総額は前年同月比13%増の4兆7250億円

REITの開始時点で300億円程度の運用を手がける予定

戸田建設は31日、2025年にも非上場の不動産投資信託(REIT)を組成すると発表した。資産運用残高1000億円を目標とする。22年度中に物件取得とファンド設立を予定する。不動産開発で短期回転型の投資回収を行い、自己資本利益率(ROE)の向上を図る。

 

アセットマネジメント事業を手がける部署を設け、REIT組成に向けて投資顧問会社を設立する。22年度中に金融庁の許認可を取得し、投資物件の取得やファンド組成をする。

 

ファンドには地銀や生損保など機関投資家のほか自社も出資し、REITの開始時点で300億円程度の運用を手がける予定。オフィスビルや物流倉庫などでの安定収益をめざし、運用益は4%程度をめざす。

 

私募REITは投資家から相対取引で資金を調達し、取得した不動産の賃貸収入を分配する。戸田建設は自社の開発不動産などをREITへ売却し、総資産を膨らませずに短期間で投資資金を回収できる。

 

戸田建設は5月に改訂した中期経営計画で、21年度に5.9%だったROEを24年度に8%以上に引き上げる目標を掲げている。ゼネコンは建設事業の収益が景況感に左右されることから、安定収益が見込める不動産開発事業の拡大の一環で、私募REITを活用する。

 

鹿島も18年に250億円規模で私募REIT運用を始めたほか、清水建設大成建設は23年の組成に向けてそれぞれ資産運用会社を設立した。西松建設も21年に伊藤忠商事から資産運用子会社の株式の8割を取得した。

 

不動産証券化協会によると、22年3月時点で国内の私募REITの運用資産総額は前年同月比13%増の4兆7250億円。特定の投資家との相対でやり取りするため、手続きが比較的簡易で済む。一般に公募REITよりも利回りが高く、運用難に悩む投資家の需要を取り込んでいる。

 

 

参考元:【戸田建設が私募REIT 25年にも組成、1000億円運用へ: 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

 

 

弊社のご案内している不動産投資とは?

まずはお気軽にお問い合わせください。

(お申込みの際は「資料請求」にチェックを入れお問い合わせください。資料はメールで送付いたします)

1008