NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

単独ローン、30歳代では62%にとどまる/R.E.port

2022/12/25 ライフプラン

image

後悔していることについて質問した結果、トップは「団信の特約を付ければよかった」(38.7%)となり、4年連続のトップ

住みたいと思う家を聞いたところ、「戸建て(持ち家)」が59.9%でトップ

カーディフ生命保険(株)は15日、第4回目となる「生活価値観・住まいに関する意識調査」結果を発表した。全国の20~59歳の男女2,000名の回答を集計。調査実施期間は9月8~13日。

 

住みたいと思う家を聞いたところ、「戸建て(持ち家)」が59.9%がトップ。以下「マンション・アパート(賃貸)」(19.4%)、「マンション(持ち家)」(16.4%)、「戸建て(賃貸)」(3.0%)。

 

住宅購入意向を持つ人に都心と郊外のどちらを志向するか聞いたところ、「都心派」は48.6%、「郊外派」は51.4%と拮抗した。年代別にみると、「郊外派」が30歳代が55%、40歳代が57%とやや優勢に。

 

住宅購入時に住宅ローンを利用した人に借入形態について聞いたところ、「単独ローン」が74.5%と圧倒的多数を占めたが、昨年比では4.1ポイント減少している。連帯保証は12.3%、連帯債務が9.8%、ペアローンが2.8%。第一次住宅購入層の中心を占める30歳代では「単独ローン」は約62%にとどまり、「連帯保証」「連帯債務」「ペアローン」といった夫婦やパートナーなどとの収入合算が約38%(昨年比4.8ポイント)に。同社では、物件価格の上昇やダブルインカム世帯の増加などを背景に単独ローン以外の利用者が若年層を中心に増加しているのでは、と分析している。

 

住宅購入経験者が住宅購入時にやっておけばよかったと後悔していることについて質問した結果、トップは「団信の特約を付ければよかった」(38.7%)となり、4年連続のトップ。そのように思う理由として「世の中が不安定でローンを払えないリスクが増えている」、「脂肪以外のリスクについても考慮すべきだと思った」などの声が挙がっている。その他は、「住宅ローンを比較すればよかった」(13.5%)、「立地条件を検討すればよかった」(8.4%)など。

 

 

参考元:【単独ローン、30歳代では62%にとどまる | 最新不動産ニュースサイト「R.E.port」 (re-port.net)

 

 

 

弊社のご案内している不動産投資とは?

まずはお気軽にお問い合わせください。

(お申込みの際は「資料請求」にチェックを入れお問い合わせください。資料はメールで送付いたします)

384