NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

お金持ちは知ってる!「人生の転機」はいつでも起こせる/All About

2021/08/22 ライフプラン

image

行動を起こすことこそが人生の転機を生む

お金持ちは知ってる!「人生の転機」はいつでも起こせる

 

行動を起こすことこそが人生の転機を生む

 

「今やっていることが未来の自分をつくる」というのは当たり前すぎる話ですが、

そう考えれば、自分の転機は今からでも、そしていつでも起こせるということがわかります。

 

たとえば私の場合、サラリーマン生活最後の1年間は、ずっと自由を得ることを考えていました。

当時は外資系企業に勤めていて、給与は高いですが、超多忙でほぼ毎日タクシー帰り、土日も仕事という環境でした。

これが3年ほど続き、次のようなことを感じるようになったのです。

 

・プレッシャーも時間も減らし、自分のペースで仕事がしたい

・他人を助言する立場ではなく、自分でやってみたい

 

 

その環境づくりとして、「不労所得」を作ることを思いつきました。

自分の労働力に依存しない収入源があれば、会社を辞めても生活できるし、

起業して仮に失敗しても生活は維持できるだろう、と考えたのです。

 

では何をどうすればいいかを探したところ、当時は副業禁止でスマホなどもありませんでしたから、消去法で不動産投資を選びました。

 

方法論が決まれば、あとは実行。

不動産投資の本を読み漁り、不動産投資に強い不動産業者を探してアポイントを取り、毎週末は訪問して面談しました。

 

 

これが私の転機となり、今につながっています。

 

 

 

どう生きたいかをじっくり考え、実行に移す

 

大切なことは、まず自分が思い描いている方向性と、今の自分が置かれた環境とのズレを認識する。

そしてそのズレを解消する方法を考え、実行する。

 

仕事であれば選択肢はある程度絞り込めるものですが、人生の選択肢は無限にあって、

どれが良いかは判断がつきにくいため、どうしても面倒で後回しになりがちです。

 

いつも友人とつるんでいるような若者の思考が浅くなりやすいのはそこにも理由があり、

いつも他人と一緒では、一人で内省する時間が取りにくいからでしょう。

 

大人でも同じく、その時間が取れないと環境変化に振り回されたり、

不満があっても現状に甘んじるということになる可能性がありますから、やはり「じっくり考える一人の時間」が必要です。

 

 

 

「いつかやりたいこと」は「今やる」

 

また、「将来はこんなことをやりたい」と思っていることがあったら、ちょっとでもいいから今すぐ手を付けておくことです。

なぜなら、やりたいと思ったときにやらなければ、永遠にやらないままになりがちですし、

何よりチャンスを引き寄せられないからです。

 

たとえば「山登りをしたい」という願望があるなら、「時間に余裕ができたら」ではなく、すぐ山に行く。

行けばその体験を会社の同僚や友人知人に話すでしょう。

 

するとそれを聞いた誰かから、「こんな人を知っているから紹介するよ」「私も興味があるから連れて行ってよ」という声がかかることがある。

そしてそこから、新しい仲間ができたり、自分一人では登れない山にも行ける知識やチャンスが転がり込んでくる可能性が出てきます。

 

仕事も同じく、「将来やりたい」というだけでは、誰も気づかず、誰からも引き上げてもらえない。

しかし、たとえば、今は営業だけど、将来は企画・マーケティングの仕事をしたいという人。

それも今の営業をやりながら、社内で「こんな商品はどうか」「こんな販促手法はどうか」と声を出して提案し続けるのです。

 

すると、「あの人は積極的に企画を提案してくる」「マーケティングにも明るいらしい」というブランドができ、

当該部署に異動できたり、関連のプロジェクトにアサインされるかもしれません。

 

 

今までの人生があっという間だったように、これからの人生もきっとあっという間に過ぎ去っていくでしょう。

人生は長いようでいて、何事かを成そうとすると、案外短いもの。

 

やりたいことは後回しにするのではなく、「いつか」という期限が見えないものにせず、

今やる。ちょっとだけでもいいから手を付けて、チャンスの種をまいておくことです。

 

 

【参考元:All About

 

 

 

 

 


 

 

 

弊社のご案内している不動産投資とは?

まずはお気軽にお問い合わせください。

(お申込みの際は「資料請求」にチェックを入れお問い合わせください。資料はメールで送付いたします)

 

 

1508