NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

【エリアレポートVol.5】自然豊かな公園と下町情緒ある商店街がイチ押し! 雑色〜平和島、糀谷・大鳥居エリア周辺レポート

2020/10/31 Q&A

image

雑色〜平和島、糀谷・大鳥居エリアってどんなところ?

雑色〜平和島、糀谷・大鳥居エリアの特徴

 

 

 

 

・京浜蒲田駅から主要ターミナル駅までおよそ30分の好立地エリア

・羽田空港ターミナルへも京浜急行本線で15分以内の沿線

・各駅前には大手スーパーや商店街が充実しているので日用品などの買い出しにも便利

・大きな公園やレジャー施設も豊富なエリアなので、ファミリー層にも住みやすい

 

雑色〜平和島、糀谷・大鳥居エリアは、京急蒲田駅を中心とし、京浜急行本線と京浜急行空港線からなるエリアです。

一番離れている駅からでも、品川駅まで約16分、横浜駅まで約21分圏内と短時間でのアクセスが可能なので通勤にも便利。

 

 

エリアの中でも人気の平和島駅周辺は、東京都大田区大森に位置し、京急急行本線内で、急行が止まらない駅ながらも1日の乗車数トップの駅として知られています。

品川駅と京急蒲田駅の真ん中にあるので、利便性も申し分ありません。

大手スーパーや商店街、広い緑豊かな公園、アスレチック場やスポーツ施設なども多く、周辺には小中学校や幼稚園・保育園も点在しているので、

単身者だけでなく、ファミリー層にも住みやすいエリアとなっています。

品川・横浜駅直通! 抜群の交通利便性を誇る「京浜急行電鉄」

 

 

平和島〜大鳥居駅にまたがるエリアは、京急電鉄の沿線が通っています。エリアの中心にある京急線の主要駅「京急蒲田駅」を利用することで、

短時間で都心へアクセスすることが可能です。

平和島駅・糀谷駅・大鳥居駅は、急行が停車する駅のため、品川駅や横浜駅などのターミナル駅までのアクセスが特に快適です。

 

🔲「京浜急行本線・空港線」平和島〜大鳥居エリアの各駅から、京急蒲田駅・品川駅・横浜駅までの所要時間は以下の通りです。

※平和島駅・糀谷駅・大鳥居駅は、エアポート急行と特急を利用した場合の所要時間を表示しています。帰宅通勤ラッシュ時は多少時間が前後します。

 

🔲京急蒲田駅から、主要ターミナル駅までの所要時間は以下の通りです。

※()内の乗り換え数は最短回数を表しています。時間帯によって所要時間が多少変動します。

 

「雑色〜平和島、糀谷・大鳥居」エリアの居住者特性

大田区は、東京23区で最も面積が広い区です。海岸を埋め立てて羽田空港や工場を建設したため、区内の人口分布には偏りがあります。

大きく分けると、北側の高級住宅街である「田園調布・大岡山」、西側に近年増加してきた新興住宅地である「大森」、そして南側の下町風情ある「蒲田」の3エリアになります。

同じ区内でもエリアによって全く別の雰囲気を持っているのが大田区の特徴でしょう。

 

 

<大田区総人口推移(1960〜2015年)>

※出典:大田区の近年の人口・世帯数動向分析

 

 

大田区の人口は23区内で3番目に多く、2位の練馬区との差はほとんどありません。

大田区内の世帯数分布では、北側の「田園調布・大岡山」エリアが最も1世帯あたりの人数が多く、最も1世帯あたりの人数が少ないのは「蒲田」エリアです。

 

ただし、子育て支援に大田区全体で力を入れており、大田区独自の支援制度も多く用意されるようになってきています。

大田区への転入転出数では、20代がここ5年ほど転入超過を続けているので、今後子育て世代が全体的に増えていくことも考えられるでしょう。

続いて、平和島〜大鳥居エリアの居住者特性を周辺エリアと比較して見ていきます。

 

 

<一般世帯平均人員と男女比>

 

 

<人口当たりの年齢構成比>

 

 

<世帯人員別一般世帯数の割合>

 

 

<住居の状況>

※平成27年国勢調査小地域集計東京都を元に作成しました。

 

 

平和島〜大鳥居駅エリアの居住者層において特徴的な点は、「男性の割合が高い」、「単身世帯が多い」、「賃貸に住んでいる割合が高め」、「働き世代の割合がやや高め」と言えます。

 

雑色駅〜平和島駅、糀谷駅・大鳥居駅エリア周辺施設

雑色駅〜平和島駅、糀谷駅・大鳥居駅エリアは人通りも多く、大きな公園や商店街があるので休日は特にお子様連れのファミリーで賑わっています。

また、移動手段は圧倒的に自転車を利用されている方が多く見受けられ、道路には、歩道側と自転車道側ときちんと分けられて整備されているのも特徴です。

 

🔲ショッピング

・BIGFUN平和島

ドン・キホーテや業務スーパーが入っており、日用品が揃えやすい。また、シネマやボーリング場、天然温泉もあるのでデートや家族で来店しても1日楽しめます。

▲平和島駅から徒歩10分。駅から無料バスも出ています。すぐ隣には平和の森公園があるので、ピクニックの買い出しにも便利。

 

 

・ZOSHIKI アーケード街

大田区で最大の店舗数を誇る賑わい商店街。さくら祭りやサマーフェスティバルなどのイベントも開催されています。

また、コミュニティセンターでは貸しホールがあり、会議室を借りることもできるので、セミナーやお稽古などで利用したい方にもうれしいですね。

▲雑色駅を出るとアーケード街が目の前に広がります。

 

▲梅屋敷東通り商店街。梅屋敷駅からすぐ。ゆるキャラ“うめちゃん”が人気の商店街。

七夕まつりや、もちつき大会など、各種イベントも行われています。活気があり、下町の雰囲気が楽しめます。

 

 

 

🔲自然

・平和の森公園

大田区立の平和の森公園は、環七通りを挟んで2つのエリアに分かれています。

広い芝生のある平和の広場や釣り場エリ、アスレチック場・テニス場、アーチェリー場や弓道場のあるエリア。

大人から子どもまで十分楽しめる公園です。

▲広い芝生のある平和の広場では、親子連れがテントを張ってピクニックや球技などで遊ぶ姿が目立ちました。

 

 

・大田区立 萩中公園

糀谷駅と大鳥居駅の中間にある、大田区立萩中公園。児童交通公園、ガラクタ公園、築山広場、プール、野球場、健康遊具がたくさん詰まった公園です。

▲萩中公園の案内板。子ども達に人気のスポットがたくさん載っています。大田区立萩中公園プールには屋内プールと屋外プールの2種類あります。

 

▲ガラクタ公園。ジャンすべり台の他、蒸気機関車や電鉄、トラック、ボートが置かれており、いつも子ども達で賑わっています。

飛行機が飛び交うのを目にするのも、空港が近いエリアならでは。

 

 

 

🔲文化施設

・大森スポーツセンター

競技場や小ホールがあり、運動だけではなく、講演会やピアノ演奏、ミーティングルームなどを兼ね備えています。

また、トレーニングルームもあるので有酸素系マシンや筋トレ系マシンも豊富に取り揃えています。

▲京浜急行本線平和島駅徒歩6分。駅からは比較的まっすぐな道のりなのでわかりやすいです。平和の森公園も近いので帰りに寄り道しても楽しい。

 

 

・tondemi(トンデミ)

バンダイナムコが提供している屋内型アスレチック施設。キッズエリアと合わせて、8つのエリアが用意されています。

目玉は、国内最大級規模のトランポリンエリア。

▲BIGFUN平和島に隣接する屋内アスレチック。子どもから大人まで楽しめます。「対決」をテーマにしたアクティビティがたくさん。

 

 

🔲神社

・大森神社

500年近い歴史のある神社。大田区のパワースポットの一つだと言われ、地元の方に「寄来さま」等の愛称で親しまれている神社。

▲木に関する神様が祀られらているので、林業・建築業の方や、住宅の新築や改築をされる方におすすめの神社。

 

・萩中神社

糀谷駅から徒歩7分に位置する萩中神社。境内社の東官守稲荷神社は、羽田七福いなりめぐりの一社になっています。

七福いなりの期間はお神酒も振舞われ賑わいます。また、春には桜も色づきお散歩にも最適。

 

 

🔲病院

・大田病院

大森町駅から徒歩約10分・梅屋敷駅から徒歩約13分に位置する大田病院。

周辺の診療所とも連携がとれており、病院と診療所を繋ぐシャトルバスも運行している。

また、救急外来の受け入れも行っているので急な病気やケガの時も安心して相談できます。

 

・京浜病院・新京浜病院

平和島駅からバスで約5分、梅屋敷駅から徒歩約13分。隣接する2つの病院からなる医療法人の病院です。

一般外来をはじめ、外来透析・頭痛外来・人間ドックや健康診断なども受けられる。高齢者医療のノウハウに強い、地域に密着した病院です。

 

 

🔲行政

・大森警察署

大田区内に5つある警察署の1つが、大森町駅徒歩5分の場所にあります。大森警察署が管轄する交番も7箇所あり、地域安全センターも4箇所と多く配置してあります。

 

・区役所 出張所

大田区役所本庁舎は蒲田駅ですが、特別出張所が18ヶ所設置してあるので、急ぎの時は近くの特別出張所を利用することができます。住所の移動・印鑑登録・戸籍の届出など、暮らしに関わる手続きができるので安心です。

 

まとめ

雑色〜平和島、糀谷・大鳥居エリアは、主要都心部まで長くても約30分圏内で出られる好立地エリアなので、通勤の利便性も高いのが特徴です。

また、自然豊かな大きな公園やレジャー施設・スーパーや商店街も多く点在しているので、日用品の買い出しや、休日も過ごしやすく、単身者にもファミリー層にも住みやすいエリアとなっています。

特に、下町情緒のある商店街は、地域に密着しており、様々なイベントや催し物で、活気のある街であることもポイントの高いエリアとなっています。

2761