NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

約6割がプロに資産運用を任せることに関心あり。初心者は「証券会社」での相談がおすすめ/Money Fix

2023/10/11 ライフプラン

image

投資初心者は、信頼できる投資のプロに任せた方が時間や労力を抑えられ、かつ運用実績も高くなるのではないかと考えているよう

投資初心者の場合は、資産運用のプロが在籍しており、多くの投資商品を取り扱っている「証券会社」に相談をしてみるのがおすすめ

投資初心者の約6割が資産運用をプロに任せることに関心あり

 

ウェルスナビ株式会社が、投資初心者・未経験者約2,000人を対象に、ロボアドバイザーの利用に関する調査を実施しました。



出典:ウェルスナビ株式会社「ロボアドバイザーの利用の可能性に関する意識調査」(以下同)



資産運用をプロに任せることについては、「まあ関心がある」(48.8%)が最も多く、「あまり関心がない」(30.7%)、「非常に関心がある」(11.4%)と続きました。



約6割の人が、関心をもっていることがわかります。



関心がある理由については、「自分が行うよりも運用実績が良くなりそうだから」(60.6%)が最も多く、「プロは専門的な知識やノウハウがあり信頼できそうだから」(50.7%)、「運用にかかる時間や労力を抑えられそうだから」(41.5%)と続きました。


投資初心者は、信頼できる投資のプロに任せた方が時間や労力を抑えられ、かつ運用実績も高くなるのではないかと考えているようです。

 

投資初心者のオススメ相談先は証券会社

 

投資初心者の半数以上が、資産運用をプロに任せることに興味があるようです。


しかし、そもそもどこに資産運用の相談を行えばよいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。



資産運用の相談先の例として、以下の4つが挙げられます。

 

  • 銀行
  • 証券会社
  • IFA(資産アドバイザー)
  • FP(ファイナンシャルプランナー)


投資初心者の場合は、資産運用のプロが在籍しており、多くの投資商品を取り扱っている「証券会社」に相談をしてみるのがおすすめです。



長期的な資産運用を考えている人は、IFA(資産アドバイザー)やFP(ファイナンシャルプランナー)にも相談をしてみるとよいでしょう。



IFAは金融機関に属していないアドバイザーなので、顧客の視点に立った中立的な意見をもらえます。

 

FPは資産運用の方法だけでなく、ライフプランの設計やお金全般に関する相談が可能です。



しかし投資初心者にとって、信頼できるIFAやFPを見つけるのが難しい点がデメリットとして挙げられます。



過去の実績やサポート体制、サービスに対して手数料が見合っているのかを確認することが、良い相談先を見つけるためのポイントとなります。



どの相談先もそれぞれ特徴が異なるので、複数に相談をし、総合的に判断するとより自分のライフスタイルに合った資産運用ができるようになるでしょう。

 

 

 

 

参考元:【約6割がプロに資産運用を任せることに関心あり。初心者は「証券会社」での相談がおすすめ (moneyfix.jp)

 

 

 

弊社のご案内している不動産投資とは?

まずはお気軽にお問い合わせください。

(お申込みの際は「資料請求」にチェックを入れお問い合わせください。資料はメールで送付いたします)

184