NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

横浜市、管理計画認定マンションが50件に/R.E.port

2023/12/15 不動産ニュース

image

マンション管理計画認定制度

マンション管理適正化法に基づく「マンション管理計画認定制度」の認定件数が50件となったと発表

 

横浜市は5日、マンション管理適正化法に基づく「マンション管理計画認定制度」の認定件数が50件となったと発表した。同制度で50件のマンションを認定した自治体は全国初。

 

 

 同制度は、管理組合が作成した管理計画について、一定の基準を満たしたものを地方公共団体が認定するもの。認定されたマンションは適正な管理がなされているものとして、住宅金融支援機構の融資制度の金利優遇が受けられる。同市では2022年11月から認定を開始していた。

 

 

 認定したマンションの築年数は「築30~39年」が26%でトップ。戸数は「201戸以上」が28%でトップだった。管理形態は、92%が「全部委託」だった。

 

 

 同市では、YouTube公式チャンネルで認定マンションの管理組合へのインタビューや固定資産税の減額制度の説明などを配信。また、申請に関するアドバイザー派遣を行なうなど、制度の積極的な利用をサポートしている。

 

 

 

 

参考元:【横浜市、管理計画認定マンションが50件に | 最新不動産ニュースサイト「R.E.port」 (re-port.net)

 

 

 

弊社のご案内している不動産投資とは?

まずはお気軽にお問い合わせください。

(お申込みの際は「資料請求」にチェックを入れお問い合わせください。資料はメールで送付いたします)

75