NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

日銀 デジタル通貨パイロット実験へ 民間事業者幅広く参加の形/NHK NEWS WEB

2023/02/22 ライフプラン

image

日銀は、紙幣や硬貨と同じように使えるデジタル通貨について、パイロット実験を行うと発表

「CBDC」は、流通している紙幣や硬貨と同じように使える電子的なお金のことです。

日銀は、紙幣や硬貨と同じように使えるデジタル通貨について、ことし4月から、銀行などの金融機関や決済事業者など民間の事業者が幅広く参加する形で、パイロット実験を行うと発表しました。

 

各国の中央銀行の間で研究が進められているデジタル通貨、いわゆる「CBDC」は、流通している紙幣や硬貨と同じように使える電子的なお金のことです。



日銀は、「現時点で発行する計画はない」とする一方、おととしから技術的な検証などを進めていて、17日、ことし4月からパイロット実験を行うと発表しました。



実験は複数年の期間を予定し、銀行などの金融機関や決済事業者など幅広く民間から参加者を募るとしています。



また、実験では、外部システムとの接続に向けた課題などを確認するほか、課題を議論する会議を設けるなどとしています。



一方、実際の店舗や消費者が参加する形は現時点で想定していないとしています。



デジタル通貨をめぐっては、中国が「デジタル人民元」の発行に向けて市民参加型の実験を行ったほか、ヨーロッパ中央銀行はことし中にも導入について判断するとみられています。



日銀としても今の段階から準備を進めることで、今後予想される環境の変化に対応していきたい考えです。

 

 

参考元【日銀 デジタル通貨パイロット実験へ 民間事業者幅広く参加の形 | NHK | 日本銀行(日銀)

 

 

 

弊社のご案内している不動産投資とは?

まずはお気軽にお問い合わせください。

(お申込みの際は「資料請求」にチェックを入れお問い合わせください。資料はメールで送付いたします)

 

390