NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

新型コロナウイルスによるガソリン価格への影響の変化

2020/08/17 税金

image

新型コロナウイルスの影響下で、いったん下落したガソリン価格が、上昇し続けています。

ガソリン価格 8月からグッと上がったワケ 値上げ12週連続 このままコロナ前に逆戻り?(参考元/YahooJapanニュース)

数カ月前まではコロナショックで原油価格はみるみる急降下。

この原油価格の上下動にガソリン価格も直接、影響を受けていましたね。

私の地元ではレギュラー109円/ℓという表示が・・・

あれから数カ月が経過し、現在は地域によって差はありますが、128円/ℓ前後にも上がっていました。

 

資源エネルギー庁が2020年8月5日(水)に発表した石油製品価格調査結果によると、

8月3日(月)時点におけるレギュラーガソリンの店頭現金小売価格の平均は、1リットルあたり134.5円で値上がりは12週連続とのこと。

 

5月くらいはガソリンが有り余っている状況でしたが、

8月に入ってからのガソリン価格の値上がりは、産油国の国営石油会社が、消費国の石油会社に対して7月に設定した割増金の影響だそうです。

 

 

まだまだコロナ渦が落ち着かない中、電車通勤を避け車通勤に切り替えた方も多くいらっしゃると思います。

リモートワークに切替え、さらには自粛要請が発令されている地域もあり、車にのる機会が減っているという方もいます。

 

安いに越したことはないですが、、、どこまで値上がり続けるのでしょうか。

 

コロナウイルス「第2波」による世界経済への影響は、誰も予測できません。

今後のガソリン価格変動、とても気になるところですね。

 

 

【参考元:Yahoo!Japanニュース

関連コラム

ご覧いただいたコラムに関連したコラムをご紹介。

1087