NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

引越し後に重要ではなかったと思うこと、「築年数」「建物の外観」/SUUMOジャーナル

2022/03/25 Q&A

image

「家賃」以外で最も重要視する住まいの条件は、トップが「間取り」で21.6%。

引越し後に重要ではなかったと思うこと、「築年数」「建物の外観」

 
 
イタンジ(株)はこのたび、「引越しにおける住まいのこだわり」に関する調査を行った。
 
 
調査は2021年12月6日~12月19日、同社運営サイトのTwitterフォロワーを対象に、
 
インターネットで実施。有効回答数は1,029。
 
 
 
 

Q.「家賃」以外で最も重要視する住まいの条件は?

 

1位 「間取り」(21.6%)

2位 「駅からの距離」(11.3%)

3位 「静かさ(騒音がない)」(10.5%)

4位 「バス・トイレ別」(8.6%)

5位 「広さ」(7.5%)

 

「間取り」を選んだ理由には、「家族と生活リズムが違うから」や「在宅勤務のため仕事部屋が欲しい」など、

近年の在宅時間の増加が影響しているケースが多くあった。

 

また「静かさ」を選んだ人のうち、7割以上が2回以上の引越し経験者で、

過去の「騒音によるストレス」や「騒音トラブル」などを理由に挙げている。

 

 

 

Q.引っ越した後に重要ではなかったと思う住まいの条件は?

 

1位 「築年数」(12.1%)

2位 「建物の外観」(12.0%)

3位 「眺望」(10.5%)

4位 「内装のデザイン性」(6.6%)

 

引越した後に重要ではなかったと思う住まいの条件として、「該当なし」(44%)以外で最も多かったのは

「築年数」で12.1%、「建物の外観」、「眺望」、「内装のデザイン性」などが続いた。

 

 

 

Q.引っ越しの際に面倒だと感じたことは?(複数回答)

 

1位 「住民票や免許証、銀行などの住所変更」(62.3%)

2位 「引越しの荷造り」(61.5%)

3位 「ガス、電気、水道などの解約・契約手続き」(61.4%)

 

ニュース情報元:イタンジ(株)

 

 

 

 

【参考元:SUUMOジャーナル

 

 

 

 


 

 

 

弊社のご案内している不動産投資とは?

まずはお気軽にお問い合わせください。

(お申込みの際は「資料請求」にチェックを入れお問い合わせください。資料はメールで送付いたします)

 

 

678