NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

年金制度とは?公的年金と私的年金の種類と特徴を分かりやすく解説/ナビナビ保険

2021/03/01 税金

image

年金制度とは?公的年金と私的年金の種類と特徴を分かりやすく解説

年金とは?

年金とは、ある事由に該当する場合に毎年定期的に支給されるお金のことです。

一般的には「老後に安定した生活を送るためのお金」というイメージが強いですが、

加入している年金の種類によって、ケガや病気が原因で障害状態に陥ってしまった時や、万が一の死亡時にも支給される年金も存在します。

 

 

日本における年金制度は3階建ての構造になっています。

🔲1階部分が「国民年金(基礎年金)」

🔲2階部分が「国民年金基金」や「構成年金」

🔲3階部分が企業や個人が任意で加入できる「私的年金」

 

どのような働き方をするかによって加入できる年金の種類が異なり、

保険料もそれぞれ第1号~第3号までの被保険者の分類によって変わります。

 

 

 

【参考元:ナビナビ保険

 

 


 

 

 

弊社のご案内している不動産投資とは?

まずはお気軽にお問い合わせください。

(お申込みの際は「資料請求」にチェックを入れお問い合わせください。資料はメールで送付いたします)

関連コラム

ご覧いただいたコラムに関連したコラムをご紹介。

539