NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

不動産投資家が「家を買う前に絶対に確認を…」 適切な助言に称賛相次ぐ/BIGLOBEニュース

2022/08/28 不動産投資

image

「絶対にすべきことがある」という不動産投資家のアドバイスに、『The Mirror』など海外メディアも注目した

細かい点まで確認して納得した上で購入したい

 

■家の購入前にすべきこと

海外在住の女性は不動産に関する知識が大変豊富で、これまで何度もお役立ち動画をまとめてTikTokで公開してきた。中でも人気の動画の中で、女性は家を買う前に絶対にするべきことをまとめて紹介している。

まずは「購入を検討している不動産の付近を夜間に車で回ってみる」「騒々しい人が近隣で暮らしていないか確認する」「反社会的行動が見受けられないかチェックする」「近所の雰囲気をざっと確認する」といったポイントを提示した。

■意外に見逃してしまう駐車スペース

また女性は、「車の駐車スペースがどうなっているか見てみることが大事」と指摘。ここに問題がある場合、実際に住み始めてから苦労するからだ。

想像以上に狭くはないか、車の駐車が困難な場所ではないか、近くに駐車の邪魔になるものがないかなど、事前に必ず確認しておきたい。何かあれば、実際に購入する前に問題を解決できるかもしれない。

 

■アドバイスに対する反響

実際に家を購入したという人からは、「週に2回は購入を検討していた家の前を車で走って、(環境などに)問題がないことを確認した」という経験談が書き込まれている。「私も(購入前に)きちんと調べておくべきだった」というコメントもある。

「夜間に家の近くを運転してみる」という点に驚いた人が特に多く、「動画をシェアしてくれてありがとう」という感謝の言葉も書き込まれている。夜に怪しい人たちが出没する、騒音が気になるなど環境に問題がある場合、安心して生活できないからだ。

 

■反対意見も…

女性の主張はもっともだが、不動産はとにかく高い。購入可能な家や土地も資産に応じて限られてくるため、「細かい点までこだわる(経済的な)ゆとりはない」というコメントも中にはある。

ただ一度購入して住み始めれば、そこを出て新しい場所に移り住むことも難しくなる。一生で一番大きい買い物である可能性も高いだけに、やはり細かい点まで確認して納得した上で購入したい。

 

 

参考元:【不動産投資家が「家を買う前に絶対に確認を…」 適切な助言に称賛相次ぐ(2022年8月28日)|BIGLOBEニュース

 

 

 

弊社のご案内している不動産投資とは?

まずはお気軽にお問い合わせください。

(お申込みの際は「資料請求」にチェックを入れお問い合わせください。資料はメールで送付いたします)

119