NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

コロナ禍での借りて住みたい街ランキング(首都圏版)~ホームズ~

2020/09/22 不動産ニュース

image

新型コロナウイルスの影響で、人々の住まいの選択にはどのような変化があるのでしょうか?

首都圏(1都3県)での街(駅)ランキングを算出

【参考元:緊急実施!コロナ禍での借りて住みたい街ランキング(首都圏版)

 

当サイトでは

◆「借りて住みたい街」ランキング

◆「問合せ増加率」ランキング

◆「問合せ減少率」ランキング

のデータがまとめて掲載されております。

 

 

新型コロナウイルスの影響により、人々の住まいの選択にはどのような変化があるのか

私の身近なところでは大きな変化があるようには感じなかったのですが、統計データではコロナの影響が数字で表れています。

 

 

なんとなく、統計結果の傾向は予想できるかと思いますが・・・

新型コロナウイルス関連のニュースで話題にあがった地域の問合せが減少傾向にあり、反対の郊外への問い合わせが増加していますね。

 

新型コロナウイルスの影響をできるだけ避けたい、テレワーク(在宅勤務)によって毎日の通勤時間を考慮しなくてもよくなったこと、

また基本的思考であった都心近くの利便性だけでなく、「感染リスクに対する安全性・安心感にも着目して住むところを選びたい」という意識の高まりがうかがえます。

 

 

まだこれからも新型コロナウイルスの感染拡大が心配される中、

徐々に規制も緩和され、コロナ前の日常に戻れる体制を整えつつあります。

 

今後の状況に応じて、このランキングは変動し続けそうですね。

 

 

【参考元:緊急実施!コロナ禍での借りて住みたい街ランキング(首都圏版)

213