NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

【エリアレポートvol.8】都心の移動を幅広くカバーできる2路線が強み! 「要町駅〜平和台駅」エリア周辺レポート

2020/12/13 Q&A

image

「要町駅〜平和台駅」ってどんなところ?

要町〜平和台エリアの特徴

 

 

・池袋駅まで直通2〜12分圏内の好立地エリア

・「東京メトロ副都心線」と「東京メトロ有楽町線」の2路線が使える

・図書館や公園など、子育て世代にうれしい施設が充実

・都会と自然のバランスが取れた住環境

 

要町〜平和台エリアは、東京メトロ副都心線と有楽町線が主要沿線になります。

都内の主要ターミナル駅である池袋駅に乗り換えなしでアクセスできます。

 

有楽町線は、東京の中心部を横断して新木場まで。副都心線は、渋谷から東横線へつながり、横浜まで伸びます。

この2路線が利用できるので、ほぼ移動面で不都合を感じることはないでしょう。

 

各駅周辺は落ち着いた雰囲気があり、特に練馬区に入ると自然が感じられる公園や緑地が多くなります。

住宅街には図書館が点在しており、子供向けのイベントを定期的に開催。

子育て世代に向いた施設やサービスが充実しています。

 

適度に都会との距離を取りつつ、ゆったりとした暮らしが実現できるエリアです。

都心から横浜まで、移動を幅広くカバーできる「東京メトロ副都心線・有楽町線」

 

 

 

「要町〜平和台エリア」の主要路線は、「東京メトロ副都心線」と「東京メトロ有楽町線」です。
どちらの路線も、乗り換えなしで巨大ターミナル駅である「池袋駅」まで行けるという強みを持っています。

 

副都心線は、渋谷駅の東急東横線に接続し、横浜中華街までつながっていきます。

副都心線と有楽町線が利用できることで、都心主要エリアから横浜まで幅広くカバーすることができます。

 

要町駅は山手通りがすぐそばを通っており、小竹向原駅は環七通り、平和台駅は環八通りに面しています。

この3駅周辺は、車移動をする場合には便利なエリアでしょう。

 

要町駅と平和台駅から、主要ターミナル駅までの所要時間は以下のようになります。

 

 

※()内の乗り換え数は、最短回数を表しています。所要時間は時間帯によって前後することがあります。

 

 

要町駅〜平和台駅の各駅から、池袋駅までの所要時間は以下の通りです。

東京メトロ有楽町線は全て各駅停車ですが、副都心線は各駅の他に通勤急行と急行があります。小竹向原駅は通勤急行と急行、氷川駅・平和台駅は通勤急行が停車するので、主要駅までの移動がスムーズです。

 

 

※所要時間は時間帯によって前後することがあります。

 

 

 

 

 

「要町〜平和台」エリアの家賃平均を比較

続いて、要町〜平和台エリアの家賃相場を周辺エリアと比較して見ていきましょう。

要町駅は、池袋が徒歩圏内なので相場はやや高めです。平和台駅に向かって家賃相場が低くなる傾向にあります。

 

※ライフルホームズ2020年12月現在(駅徒歩10分以内賃貸物件の平均賃料を軸としています)

 

 

 

 

「要町〜平和台」エリアの居住者特性

要町〜平和台エリアは、豊島区と練馬区にまたがった地域です。小竹向原駅周辺は板橋区内にやや入っています。

全体的な傾向で見ると、単身者が多いように見えますが、小竹向原〜平和台駅はどちらかというとファミリー世帯が多い傾向にあります。

 

<一般世帯平均人員と男女比>

 

 

<人口当たりの年齢構成比>

 

 

<世帯人員別一般世帯数の割合>

 

 

<配偶関係>

 

 

<住居の状況>

※平成27年国勢調査小地域集計東京都を元に作成しました。

 

 

要町〜平和台エリアの居住者層に置いて特徴的な点は、「男性が比較的多い」、「単身者がやや多め」、「賃貸に住んでいる割合がやや高め」、「働き世代の割合が高め」と言えます。

 

「要町〜平和台」エリア周辺施設

池袋から伸びる4車線の「要町通り」に沿って、要町駅・千川駅・小竹向原駅があります。

そのため、要町〜小竹向原までのエリアは比較的交通量の多い場所となりますが、通りから住宅街に入ると閑静な住宅街が広がっています。

小竹向原〜平和台までのエリアは、自然が多くなり、駅周辺も落ち着いた雰囲気です。

児童公園や図書館が多く見られ、子育て世代に向いたエリアであることが伺えます。

 

 

 

 

<ショッピング>

・要町駅

飲食チェーン店やカフェ、コンビニが、駅周辺に充実しています。大きなスーパーはありませんが、池袋駅が徒歩圏内なので、買い物には困らないでしょう。

 

 

・千川駅

駅から一番近くにある大型スーパーのライフは、食料品の他、衣料品や日用品も置いています。イオン系列の小規模スーパーのアコレは、千川駅以外にも小竹向原〜平和台の各駅近にあり便利です。それぞれ夜12時まで営業しています。

 

▲千川駅から3分ほどの住宅街の中にある、魚介類の品揃えが豊富な専門スーパー「ビッグ築地」。プロも仕入れに来る店内は、多くの買い物客で賑わっています。

 

 

・小竹向原駅

周辺に飲食店は少ないものの、駅からすぐ近くにアコレといさみ屋の2つのスーパーがあります。100円ショップやドラッグストアが集約されているので、日用品の買い物に便利です。

環七通り沿いには、大型スーパーのOKストアも立地しています。

▲駅近ですが、駐車場も数台分設置されているいさみ屋。夜10時まで営業しています。

 

 

 

▲2階と3階に渡って食料品が幅広く揃えられているディスカウントスーパー。駐車場は20台分。夜9時まで営業しています。

 

 

・氷川台駅

駅周辺には、ファストフード店を始め、飲食チェーン店が多数あります。その他、夜11時まで開いているアコレや、大型スーパーのサミットも。サミットの2階には衣料品店も入っているので非常に便利です。サミットは夜1時まで開いています。

▲駐車場は100台以上用意。車で乗り入れて楽々と買い物をすることができます。

 

 

・平和台駅

平和台駅は環八通りに面しており、通り沿いにはヤマダ電機やドンキホーテなどの大型店舗が多数あります。スーパーは、ライフ、ヨークマート、アコレが駅の近くにあり、その他飲食店も充実しています。

▲家電製品はもちろん、生活雑貨やドラッグストア製品、お酒まで置いているヤマダ電機。

 

▲食料品、衣料品、靴、本、日用品などがほとんど揃う大型店舗のライフ。夜12時まで営業しています。

 

 

 

 

<自然>

・千早フラワー公園

要町駅から徒歩約8分、千川駅から徒歩約10分。遊具の他に花壇があり、四季折々の草花が楽しめる公園です。

▲周辺には広い公園が少ないので、子供が走り回って遊べる場所としては貴重なスポット。

 

 

・小竹向原駅周辺の緑道

小竹向原駅から出ると、要町通りに沿って、環七通りまで緑道が整備されています。交通量が多い場所ではありますが、緑道の効果で落ち着いた雰囲気が漂います。

▲右側の生垣の向こうが4車線の要町通り。車の音が気にならない良好な住環境です。

 

 

・城北中央公園

氷川台駅から徒歩約10分。子供が遊べる児童公園やテニスコート、野球場、陸上競技場などが集約された総合公園。公園内の四季折々の自然を楽しむ人々の姿も多く見られます。

▲ジョギングコースや犬用の散歩コースも整備されています。売店もあるので、子供と丸一日遊ぶのにも困りません。

 

 

・石神井川沿いの桜並木

氷川台駅からすぐの石神井川は、桜並木が整備されており景勝地として有名です。毎年、桜が咲く時期になるとライトアップもされます。

▲春になると桜の花びらが満開となり、石神井川が桜色に染まります。

 

 

・平和台駅周辺の畑

平和台駅周辺は交通量も多く、店舗も多いので賑やかな雰囲気ですが、駅から離れると住宅街とともに「畑」が現れます。生産緑地が多いので、東京でありながらのんびりとした空気を感じられます。

▲農業体験ができる畑もあります。直売所がある畑では、新鮮なとれたて野菜を購入することもできます。

 

 

 

 

<文化施設>

・熊谷守一美術館

要町駅と千川駅から徒歩9分ほどにある美術館。画壇の仙人と呼ばれた洋画家熊谷守一の作品が展示されています。美術館内にはカフェも。

▲住宅街にひっそりと佇む美術館。熊谷守一の多彩なアート作品を鑑賞することができます。

 

 

・千早図書館

千川駅から徒歩約6分。鉄人28号の作者である横山光輝とゆかりのある図書館として、多くの資料や作品が所蔵されています。一般書架もありますが、区立としては珍しい図書館です。

▲入り口では大きく腕を振り上げた鉄人28号の像が出迎えてくれます!

 

 

・小茂根図書館

小竹向原駅から徒歩約4分。都内では中くらいの規模の図書館です。大人向けと子供向けの映画会をそれぞれ毎月開催しています。

▲敷地内には小さな公園があり、子供を遊ばせることができます。小さな子供を持つ家族はもちろん、地域の方々に親しまれている図書館です。

 

 

・小竹図書館

小竹向原駅から徒歩約5分。児童書が充実した図書館です。アットホームな雰囲気で、子供スペースが広めに用意されています。

 

 

・平和台図書館

平和台駅から徒歩約15分。毎月子供向けの読み聞かせ会や工作会などを催しています。

▲靴を脱いで本が読めるカーペットのスペースが用意されています。小さな子供連れでもゆったりと過ごせる空間として人気です。

 

 

 

 

<神社>

・祥雲寺

要町駅から徒歩約2分にある500年近い歴史を持つ禅寺です。不定期で開いているカフェが評判。和室の中から庭園を眺めつつ、お茶を楽しむことができます。

▲豊島区のいたるところに点在するフクロウがこんなところにも……。カフェとフクロウに癒されるお寺です。

 

 

・豊島長崎の富士塚

千川駅から徒歩約6分。富士塚とは、富士山を模したミニチュア版のことです。これを登ることにより、富士山を実際に登ったのと同じくご利益があるとされています。

すぐ隣に小さな公園が併設されています。

▲国の重要有形民俗文化財となっているため、普段は立ち入ることはできません。富士山の溶岩を使ったゴツゴツした岩肌が迫力あります。

 

 

・氷川台氷川神社

氷川台駅から徒歩約4分。木々に囲まれた静かな神社です。春と秋に行われる例大祭では、参道に出店が並び非常に賑やかな光景が見られます。

▲ひっそりとした雰囲気で佇んでいますが、普段も参拝客が絶えず訪れる人気の神社です。

 

 

 

<公共スポーツ施設>

・練馬区立平和台公園

平和台駅徒歩10分ほどにある練馬区の体育館。トレーニングルームや温水プールが利用できます。練馬区在住・在勤・在学の方であれば利用料が格安に。

▲子供から大人までを対象とした各種スクールが用意されているので、日頃から地元の人々で賑わっています。

 

 

 

 

<病院>

エリア周辺にある総合病院・大病院は、以下のようになります。

・練馬総合病院(千川駅徒歩約16分)

・日本大学医学部附属板橋病院(千川駅徒歩約16分、小竹向原駅徒歩約20分)

 

 

 

<行政サービス>

・豊島区西部区民事務所(千川駅徒歩約4分、要町駅徒歩約9分)

・練馬区早宮区民事務所(平和台駅徒歩約7分)

 

行政の各種手続きは、以上の出張所にて行うことができます。駅から10分以内に位置しているので、住所が区役所から遠い場合でも便利です。

 

・警察署

交番は、要町〜平和台の各駅周辺に配置されています。治安は良く、犯罪発生率はおおむね低いエリアです。ただし、住宅街に入ると街灯が少ない場所もあるので、女性単身者は駅周辺に住む方が安心かもしれません。

 

 

まとめ

要町〜平和台エリアは、交通利便性の高さとゆったりとした住環境を両立させることができる地域です。

ファミリー層に向いた施設やサービスが充実していますが、駅周辺の飲食店の多さは単身者にもうれしいポイントをおさえています。

特に移動の面では申し分ないので、一度住んだらなかなか離れられないエリアかもしれませんね。

 

 

【筆者:(株)ワイズアカデミー】

138