NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

【エリアレポートvol.7】新宿駅まで20分圏内なのに自然豊かな公園が充実! 「野方駅〜武蔵関駅」エリア周辺レポート

2020/11/30 Q&A

image

野方駅〜武蔵関駅エリアってどんなところ?

野方〜武蔵関エリアの特徴

 

・エリアの主要沿線「西武新宿線」は、西武新宿駅直通10〜25分圏内

・バスや自転車利用でJR中央線主要駅への移動が快適

・閑静な住宅街が広がる中に多くの自然公園がある

・各駅周辺に深夜営業のスーパーや商店街が並び、食料品日用品に困らない住環境

 

野方駅〜武蔵関駅エリアは、西武新宿線直通25分圏内で新宿に出られる好立地のエリア。

西武新宿線を挟むように西武池袋線とJR中央線が平行に走っており、他線の主要駅へのアクセスがしやすい立地となっています。

 

バスや自転車を利用することで、吉祥寺駅や荻窪駅などの繁華街へ移動がしやすいです。家賃相場がJR中央線主要駅よりも手頃な割にアクセスが良いので、穴場路線と言えるでしょう。

 

各駅周辺には商店街や大きなスーパーが立地していますが、少し離れると静かな住宅街が広がっています。

また、西側になるほど生産緑地が多くなり、大きめな自然公園も見られるようになります。

学校や保育施設、児童公園も充実しているので、のんびり子育てをしたいファミリー層にとっては好環境なエリアです。

新宿駅まで1本の快適路線! 周辺人気沿線へのアクセスも良好な西武新宿線

 

 

「野方〜武蔵関エリア」の主要路線である「西武新宿線」は、乗り換えなしで高田馬場駅と西武新宿駅に停車する路線です。
高田馬場駅は、「JR山手線」と「東京メトロ東西線」に接続しており、主要ターミナル駅への移動が非常に便利です。

西武新宿駅は、駅同士がやや離れているので歩く時間がかかりますが、巨大ターミナル駅である新宿駅まで乗り換えなしで行けます。

 

「野方〜武蔵関エリア」で特徴的な点は、西武新宿線を挟む形で「西武池袋線」と「JR中央線」がほぼ平行に東から西へ向かって伸びていることです。

例えば、野方駅から中野駅や練馬駅までは歩きで約30分の距離にあります。エリア内の各駅から出ているバス路線や自転車を利用すれば、「西武池袋線」・「JR中央線」の主要駅へのアクセスも便利なエリアでしょう。

 

野方駅は環七通りに面しており、井荻駅は環八通りに面しています。車移動をする場合にはこの2駅周辺は便利です。

 

 

野方〜武蔵関駅から、主要ターミナル駅までの所要時間は以下のようになります。

※乗り換え数は最短回数を表しています。所要時間は時間帯によって前後することがあります。

 

 

 

「西武新宿線」野方駅〜武蔵関駅から、西武新宿駅・高田馬場駅までの所要時間は以下の通りです。

野方駅、下井草駅、井荻駅は各駅しか停車しませんが、鷺ノ宮駅、上石神井駅、武蔵関駅は準急や急行が停まるため、ターミナル駅までのアクセスがスムーズとなっています。

※所要時間は時間帯によって前後することがあります。

 

 

 

「野方〜武蔵関」エリアの家賃平均を比較

続いて、野方〜武蔵関エリアの家賃相場を周辺主要駅と比較して見ていきましょう。

エリア周辺にあるJR中央線の主要駅「吉祥寺駅」「荻窪駅」と比較すると、低い家賃相場となっています。

 

 

※ライフルホームズ2020年11月現在(駅徒歩10分以内賃貸物件の平均賃料を軸としています)

 

 

 

 

「野方〜武蔵関」エリアの居住者特性

野方〜武蔵関エリアは、中野区・杉並区・練馬区にまたがった地域です。

東西に伸びているので、東側は中野区、中央は杉並区、西側は練馬区の特性に近くなっています。

大体の分析となりますが、東側ほど単身者が多く、西側ほどファミリー層が多い傾向です。

続いて、野方〜武蔵関エリアの居住者特性を周辺エリアと比較して見ていきましょう。

 

 

<一般世帯平均人員と男女比>

 

 

<人口当たりの年齢構成比>

 

 

<世帯人員別一般世帯数の割合>

 

 

<住居の状況>

※平成27年国勢調査小地域集計東京都を元に作成しました。

 

 

野方〜武蔵関エリアの居住者層に置いて特徴的な点は、「女性が比較的多い」、「ファミリー世帯がやや多め」、「賃貸に住んでいる割合がやや高め」、「働き世代の割合が高め」と言えます。

 

 

「野方〜武蔵関」エリア周辺施設

野方〜武蔵関エリアは、駅前商店街が充実している駅が多いです。

日用品以外のショッピングをしたい場合は、中野駅・荻窪駅・吉祥寺駅などへ足を延ばすといいでしょう。バス交通網が充実しているので繁華街への移動も便利です。

エリア自体は、おおむね閑静な住宅街が広がっています。

井荻駅から西は生産緑地地区が多く、大きな自然公園も多くなります。

住宅地と自然環境のバランスが取れたベッドタウンと言えるでしょう。

 

 

 

<ショッピング>

・野方駅

駅周辺にはいくつもの商店街があり、食料品店や飲食店が充実しています。雰囲気の良いカフェや、下町情緒あるこじんまりとした飲食店が立ち並ぶ街です。

▲5つの通りが交差している野方駅周辺。それぞれ商店街として賑わっています。

 

 

・鷺ノ宮駅

北口を出てまっすぐに伸びている通り沿いにたくさんのお店が並んでいます。大体の買い物は北口が便利でしょう。南口は、駅から10分ほどの場所にOKストアがあります。

 

・下井草駅

南口を出るとすぐ商店街が左右に広がっています。夜23時まで営業している西友があるので、仕事で遅くなった帰りに立ち寄るのに便利でしょう。南口にはユニクロも。近くにある人気ベーカリーは買い物終わりのお客さんで賑わっています。

 

▲駐輪場も多く設置されて便利。自転車での買い物客が多く訪れます。

 

 

・井荻駅

北口には夜24時まで営業しているサミットストアがあります。

南口には夜23時まで営業しているピーコックがあり、2階はファッションセンターしまむら、3階は100円ショップダイソーが入っています。

▲食料品から日用雑貨、衣料品まで大体のものが揃う。地元市民の味方です。

 

 

・上石神井駅

駅南口に直結した24時間営業西友があります。北口南口ともに、通りには飲食チェーン店や居酒屋が並んでいるので食事には困りません。

▲食料品・日用品フロアは24時間営業。衣料品のフロアも夜25時まで営業しています!

 

 

・武蔵関駅

駅から直結してエミオがあります。エミオには、夜25時まで営業しているスーパーや100円ショップ、パン屋、モスバーガーなどが入っています。南口には駅前通り商店街も。

▲100円ショップもモスバーガーも夜遅くまで営業しています。仕事帰りに立ち寄るのに便利。

 

 

 

<自然>

・平和の森公園

野方駅から徒歩約10分。多目的広場や運動場、遊具などが用意された中野区のスポーツ公園です。

バーベキューサイトもあり、休日は地元の人々で賑わう憩いの場となっています。

▲公園内にあるキリンレモンスポーツセンター。本格的な競技大会ができるアリーナを備えています。センター内にはカフェも。

 

 

・妙正寺川

井荻駅・下井草駅から徒歩15分ほどにある妙正寺公園。公園内の池を水源とした妙正寺川は、西武新宿線の下落合駅付近まで伸びて神田川に合流する一級河川です。

▲妙正寺公園から鷺ノ宮駅、さらには野方駅方面まで散歩道が整備されています。

 

 

 

・井草川遊歩道

妙正寺公園から井草森公園まで続く緑の遊歩道。散歩道には、花壇や児童の創作品が展示されています。

▲妙正寺公園を起点として緑の遊歩道が広がっています。地元の方々の交流の場としても機能しています。

 

 

・井草森公園

井荻駅から徒歩5分ほどにある杉並区の公園。水遊び場や遊具があり、子供たちの遊び場として賑わっています。サッカーやラグビーができる運動場も併設。

▲駅から近いということもあり、平日休日関わらず多くの子供たちの遊び場となっています。

 

 

・善福寺公園

上石神井駅徒歩15分ほどにある東京都の公園。大きな善福寺池を取り囲むように遊歩道や広場、遊具が整備されています。自然が豊かで四季織々の情景を楽しむことができるスポットです。

▲ベンチからゆっくりと風景を楽しむ人や、お弁当を持ってきてピクニックを楽しむ親子の姿も。

 

 

・武蔵関公園

武蔵関駅から徒歩7分ほどの練馬区の公園。ひょうたん型の池はボートで遊ぶこともできます。春は桜、秋は紅葉の美しい風景が評判。

▲閑静な住宅街の中にひっそりとある静かな公園。落ち着いた雰囲気と自然を満喫できます。

 

 

 

<文化施設>

・いわさきちひろ美術館

井荻駅から徒歩16分ほどにある美術館。いわさきちひろを中心とした世界各国の絵本の原画を所蔵しています。絵本の読み聞かせなど子供向けのイベントを定期的に開催。小さな子供と一緒に楽しめる施設が充実しています。

▲高校生以下は入館料が無料です。親子でまったりとできる美術館として愛されています。

 

 

<神社>

・鷺宮八幡神社

鷺ノ宮駅南口から徒歩2分にある神社。駅近ながら敷地は広く、緑あふれる明るい境内が印象的です。

地元の参拝客が多く訪れる周辺地域の中心的神社となっています。

▲毎年8月に行われる例大祭では、お神輿や山車の催し物の他、出店も立ち並びます。地域に活気をもたらすパワースポット神社!

 

 

 

<公共スポーツ施設>

・鷺宮スポーツコミュニティプラザ

鷺ノ宮駅徒歩3分ほどにある中野区のスポーツ施設。体育館やプールが利用できます。中野区在住・在勤・在学の方であれば利用料が半額になります。

▲プール利用が1時間150円(会員価格)と格安! 駅近で利用しやすい点もポイント。

 

 

・上石神井体育館

上石神井駅徒歩9分ほどにある練馬区の体育館。トレーニングマシンや温水プールがあります。

▲地元の人々に向けて、ヨガやダンス、水泳教室などがほぼ毎日開催されています。

 

 

 

<病院>

エリア周辺にある総合病院・大病院は、以下のようになります。

・東京警察病院(野方駅徒歩15分)

・総合東京病院(野方駅徒歩15分)

・河北騒動病院(鷺ノ宮駅徒歩21分)

・順天堂大学医学部附属練馬病院(井荻駅徒歩約25分)

・荻窪病院(井荻駅徒歩約23分)

 

 

 

<行政サービス>

・野方地域事務所(野方駅徒歩約3分)

・中野区役所地域事務所鷺宮(鷺ノ宮駅徒歩約2分)

・杉並区井草区民事務所(下井草駅徒歩約8分、井荻駅徒歩約5分)

・練馬区関区民事務所(武蔵関駅徒歩約6分)

 

行政の各種手続きは、以上の出張所にて行うことができます。駅から10分以内に位置しているので、住所が区役所から遠い場合でも便利です。

 

 

・警察署

エリア内のそれぞれの駅周辺に交番が配置されています。近年の犯罪発生率は非常に低く、女性の一人暮らしにも安全なエリアと言えるでしょう。

 

まとめ

西武新宿線の野方〜武蔵関エリアは、西へ行くほど自然豊かな住環境となります。

大きな商業ビルなどはありませんが、商店街や大型スーパーがあるので生活には困らないエリアです。

「休日には、バスや自転車を利用して周辺の繁華街で買い物をし、大きな自然公園でのんびりする」などの過ごし方ができます。

 

ゆったりと子育てをしたいファミリー世帯には最適な沿線でしょう。

 

 

【筆者:㈱ワイズアカデミー】

79