NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

【エリアレポートVol.6】学生だけじゃない、子育てファミリー層にもおすすめ!「永福町、明大前〜芦花公園」エリア周辺レポート

2020/11/21 Q&A

image

永福町、明大前〜芦花公園エリアってどんなところ?

「永福町、明大前〜芦花公園」エリアの特徴

 

・明大前駅から渋谷・新宿まで乗り換えなし、所要時間10分以内の好立地エリア

・日本初の民間交番では、地域に密着したパトロールのおかげで治安も良好

・学生街のイメージが強いが、閑静な住宅地が多く、落ちついた雰囲気を持っている

 

永福町、明大前〜芦花公園エリアは、明大前駅を中心とした教育機関の多く集まるエリアです。

学生街というイメージの強いエリアですが、実際は閑静な住宅街が多く、エリアを全体的にみると、世田谷区や杉並区らしい落ち着いた雰囲気を持っています。

 

学生街らしい特徴といえば、駅周辺の商店街には、リーズナブルな飲食店が多く立ち並びます。

目立った大きな商業施設はありませんが、駅直結の店舗や、駅によっては、いなげや・西友のほか、深夜1時まで営業しているサミットなどのスーパーもあるので、仕事帰りに立ち寄れる利便性もあります。

 

都心部ながら、緑豊かな公園や神社、図書館・区民センターなどの施設も多く点在しており、子育て世代のファミリー層にも住みやすいエリアとなっているでしょう。

渋谷駅・新宿駅へ「直通8分」! 東西南北への移動が便利

 

永福町、明大前〜芦花公園にまたがるエリアは、京王線が主な利用沿線となります。

「明大前駅」は、「京王線」と「京王井の頭線」が交差する駅です。

全ての急行電車が停車する駅であるため、エリアの中心となる駅でしょう。

渋谷駅と新宿駅まで乗り換えなし、所要時間10分以内という非常に高い利便性を持っています。

 

京王井の頭線は、吉祥寺駅でJR中央線に乗り換えができ、下北沢駅では小田急線に乗り換えることができます。

京王線「下高井戸駅」は、接続されている世田谷線を利用することで、小田急線豪徳寺駅と田園都市線三軒茶屋駅にアクセスすることができます。

東西への移動だけでなく、南北への移動もしやすい好立地エリアです。

 

 

※()内の乗り換え数は最短回数を表しています。時間帯によって所用時間が多少前後します。

 

 

エリア内各駅から明大前駅までの所要時間は以下の通りです。

※各駅から明大前駅までの所要時間を表しています。時間帯によって時間が多少前後します。

 

 

「永福町、明大前〜芦花公園」エリアの家賃平均を比較

永福町、明大前〜芦花公園の家賃相場を周辺エリアと比較して見ていきましょう。

各種急行が停車する明大前駅と桜上水駅がやや高めな相場となっていますが、学生が多い街のため、全体としては高過ぎない価格に落ち着いています。

 

※ライフルホームズ2020年11月現在(駅徒歩10分以内賃貸物件の平均賃料を軸としています)

 

 

「永福町、明大前〜芦花公園」エリアの居住者特性

永福町、明大前〜芦花公園エリアは、世田谷区北東部の北沢地区と杉並区南部の永福・下高井戸地区にまたがったエリアです。

平成27年度の国勢調査によると、世田谷区の人口は、東京23区中1位、杉並区は6位となっています。

 

※住民基本台帳を基に作成

 

 

<一般世帯平均人員と男女比>

 

 

<人口当たりの年齢構成比>

 

 

<世帯人員別一般世帯数の割合>

 

 

<住居の状況>

※平成27年国勢調査小地域集計東京都を元に作成しました。

 

 

永福町、明大前〜芦花公園駅エリアの居住者層に置いて特徴的な点は、「女性の割合がやや高い」、「単身世帯が多い」、「賃貸に住んでいる割合が高め」と言えます。

年齢構成比としては、特に15〜24歳の人口が多いです。学生街特有の傾向でしょう。

 

 

「永福町、明大前〜芦花公園駅」エリア周辺施設

<ショッピング>

・retnode(リトナード)

啓文堂書店・ダイソー・カルディコーヒーファームのほか、トモズや自然食品の店舗などが入っている、永福町駅に近接する商業施設。認可保育所の京王キッズプラッツも入っているので、共働きのご家庭にもうれしい立地です。

 

▲リトナード永福町、改札口を出ると目の前にパン屋さんや自然食品のお店が立ち並ぶ。

 

 

・Frente(フレンテ)

明大前駅井の頭線吉祥寺行き(下り方面ホーム)から直結。

人気のはらドーナッツやカレーショップをはじめとする飲食店や、啓文堂書店なども入っています。

▲駅直結なので雨にも濡れずに利用できます。カフェWIRED(ワイアード)では、Wi-Fiや電源を使用できるのも嬉しい。

 

 

 

<自然>

・下高井戸おおぞら公園

桜上水駅から徒歩約10分、広々とした芝生が生茂る「憩いの原っぱ」と、「子ども遊びエリア」がある大きな公園です。ネットやロープで作られた遊具が子どもたちに大人気。

▲2017年4月にオープンした、比較的新しい公園。トイレや管理棟もきれいで安心感があります。管理棟2階にはテーブルセットやキッズスペースもあるので、お昼休憩に利用するのにも便利。

 

 

・屋上庭園 ふくにわ

リトナード永福町の屋上庭園「ふくにわ」。ヨシノザクラやレモングラス、キンモクセイなど、たくさんの植物が楽しめます。夜はライトアップもされるので、穴場なデートスポットにもなりそうです。

▲天気の良い日は、富士山が楽しめます。また、井の頭線を往復する電車も下から見下ろすことができる、ちょっとした穴場スポットです。

 

 

 

<文化施設>

・世田谷文学館

世田谷区にゆかりのある作家のコレクション展や企画展が開催されています。ミュージアムショップの他に、絵本・児童書が楽しめるライブラリーもあるのでお子様も楽しめます。

▲喫茶どんぐりでは、軽食やスイーツが楽しめます。店内はゆったりとした空間で、大きな窓からは、中庭を味わうこともできます

 

 

・大宅壮一文庫

明治時代から現在まで、約1万2000種類80万冊の雑誌を所蔵する、日本で唯一の雑誌専門図書館。入館料500円(一般料金)で、15冊まで閲覧でき、原本の複写サービスも行っています。また、毎月第2土曜日には「迷宮書庫 探索ツアー」などのイベントも開催されています。

▲八幡山駅から徒歩約8分。ひたすら東京都立松沢病院沿いを真っ直ぐ道なり歩いて行くと現れます。

 

 

 

<神社・教会>

・大宮八幡宮

永福町駅から徒歩10分、「東京のへそ・子育厄除八幡さま」として親しまれている大宮八幡宮は、都心部でありながらも、緑豊かな杜に囲まれています。月々のお祭りや七五三などたくさんの行事も行われています。

▲南山道のすぐそばには、大宮幼稚園が併設されています。大宮八幡祭りへの参加など、併設幼稚園ならではの行事もたくさん開催されています。

 

 

・松沢教会

松沢教会では、講演会の他に、毎年好評のバザーや、ピアノ・パイプオルガン・クラリネットなどの多岐にわたる楽器を用いてのコンサートなど、すてきな催し物がたくさん開催されています。

▲松沢教会、松沢幼稚園、松沢資料館の区域一帯が、第3回世田谷地域風景資産として登録されました。近くには、上北沢区民センターもあり、児童館や図書館も利用できます。

 

 

 

<病院>

・東京都立松沢病院

精神科を中心とし、内科・外科・形成外科・リハビリテーション科など、多岐にわたって受診できる総合病院です。

病院の敷地内に、松沢けやき公園や将軍池公園、グラウンドや体育館などの施設も充実しており、非常に大きな敷地を持つ総合病院です。

この地域周辺には、大きな総合病院は少ないですが、クリニックや専門医院がそれぞれの駅周辺に点在しているので、病院に困ることはないでしょう。

 

 

 

<行政>

・明大前 PEACE MAKERS BOX

明大前ピースメーカーズボックスは、日本初の民間交番として開設されました。主に、明大前駅周辺の松原1丁目〜6丁目のパトロールや、通学路見守り・挨拶運動を行っており、様々な犯罪件数の減少成果を出しています。

▲交番の少ない明大前エリアですが、民間による複数名でのパトロールのおかげで、犯罪件数も激減。小学校の安全パトロールや夜間パトロールも行っているので、女性の単身者や、小さいお子様のいるご家庭でも安心です。

 

 

・永福和泉地域区民センター

3階にある、永福和泉区民事務所では、住民基本台帳に関することや、戸籍・印鑑証明・年金・国民健康保険などの手続きができます。

▲区役所に関する手続きのほか、集会室・音楽室・料理教室などの地域交流の場としても親しまれています。

 

まとめ

永福町、明大前〜芦花公園エリアは、学生街のイメージが強いですが、住宅や緑豊かな公園、厳かな神社なども点在しているので比較的、落ち着きのあるエリアです。また、都心へのアクセスも良好で、明大前駅から渋谷・新宿まで出るのに10分圏内、若者に人気の吉祥寺や下北沢エリアへも電車1本で出られる利便性が高いのも強みです。

 

教育機関が多く点在しているエリアなので、大学の他に、幼・小・中・高校などの学校も多いですが、

地域に根付いた民間でのパトロールが強化されている地域なので、女性の単身者や小さいお子様のいるファミリー層にも安心して住めるエリアとなっています。

 

 

 

【筆者:㈱ワイズアカデミー】

42