NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

【エリアレポートvol.27】重要文化財や公園に囲まれた文教地区「市ヶ谷、四ツ谷、信濃町、千駄ヶ谷駅」エリア周辺レポート

2022/01/20 Q&A

image

どこへ行くにもアクセスが良い、恵まれた立地が最大の魅力の「市ヶ谷~千駄ヶ谷駅」エリアをレポートしました。

市ヶ谷〜千駄ヶ谷エリアの特徴

 

 

 

  • 巨大ターミナル東京駅・新宿駅まで短時間でアクセスできる
  • 有名私大のキャンパスが集まる文教地区
  • 皇室関連施設・スポーツ施設・新宿御苑に囲まれた自然豊かな街
  • 治安が良い高級住宅街のため、安心して子育てができる

 

 

「市ヶ谷〜千駄ヶ谷エリア」は、東京の重要文化財や公共施設が集まる場所に沿って位置しています。

新宿駅までおよそ5分でアクセスできる立地の良さと、「JR中央・総武線各停」の利便性の良さがあるため、

都内のどこへ行くにも便利です。

 

また、四ツ谷駅には「JR中央線快速」が停車するので、東京駅へも乗り換えなしでアクセスできます。

 

その利便性の良さから、エリア内には企業のオフィスや有名私大のキャンパスも集積。

平日にはサラリーマンや大学生がたくさん行き交う街になります。

一方で、皇室関連施設やスポーツ施設、新宿御苑に近い場所になると、落ち着いた自然豊かな印象になります。

 

エリアの大部分は文教地区に指定されているので、遊興施設はほとんどありません。

高級住宅街とされる場所が多く、治安が良いのも市ヶ谷〜千駄ヶ谷エリアの特徴です。

家賃や物価は東京の中でも高めですが、安心して一人暮らし、または、子育てができる環境があります。

 

 

新宿駅までおよそ5分で乗り換えなし!充実した地下鉄路線にも注目

 

 

市ヶ谷〜千駄ヶ谷駅は、「JR中央・総武線各停」でつながるエリアです。

山手線のちょうど中央に位置しており、どこへ行くにもアクセスが良い恵まれた立地が最大の魅力。

 

地下鉄路線の乗り換えも充実しています。新宿駅に乗り換えなしで行けるのはもちろん、

渋谷駅や池袋などのターミナル駅にも20分あればアクセスできます。

 

市ヶ谷駅・信濃町駅・千駄ヶ谷駅には、各停のみが停車しますが、四ツ谷駅は「中央線快速」も停車します。

中央線快速は、東京駅から高尾駅まで停車駅が少ないため、利用者が多くラッシュ時には非常に混雑します。

 

 

信濃町駅と千駄ヶ谷駅は、明治神宮外苑の最寄り駅です。

明治神宮外苑は、東京2020大会のメイン会場となった国立競技場や、そのほかスポーツ施設が集まる公園。

スポーツの大会が開催される際には、多数の人に利用される駅ですが、通常時は総武線の駅の中でも利用者が少ない駅になります。

 

 

 

エリア内各駅から、主要ターミナル駅までの所要時間は以下のようになります。

 

※()内の乗り換え数は、最短回数を表しています。所要時間は時間帯によって前後することがあります。

 

 

「市ヶ谷〜千駄ヶ谷」エリアの家賃平均を比較

 

続いて、市ヶ谷〜千駄ヶ谷エリアの家賃相場を周辺エリアと比較して見ていきましょう。

市ヶ谷〜四ツ谷はオフィス街、信濃町〜千駄ヶ谷は赤坂御用地や公園に囲まれているため、住宅地の範囲は広くありません。

交通の弁が良い立地でもあることから、必然的に家賃相場は高くなります。

 

(万円)

※ライフルホームズ2022年1月現在(駅徒歩10分以内賃貸物件の平均賃料を軸としています)

 

 

「市ヶ谷〜千駄ヶ谷」エリアの居住者特性

 

市ヶ谷〜千駄ヶ谷エリアは、千代田区・新宿区・港区・渋谷区に入っています。

特に高級住宅街とされる場所になるため、住民の平均所得は高く、持ち家率もやや高めになっています。

 

単身者の割合の方が高くはあるのですが、区内の平均で見てみると2人以上の世帯もそれなりに多いようです。

 

 

<一般世帯平均人員と男女比>

 

 

<人口当たりの年齢構成比>

 

 

<世帯人員別一般世帯数の割合>

 

 

<配偶関係>

 

 

<住居の状況>

※平成27年国勢調査小地域集計東京都を元に作成しました。

 

 

市ヶ谷〜千駄ヶ谷エリアの居住者層において特徴的な点は、「平均年齢が低め」、「単身世帯の割合がやや高い」、

「女性の割合が高い」、「働き世代の割合がやや高い」と言えます。

 

 

「市ヶ谷〜千駄ヶ谷」エリア周辺施設

 

市ヶ谷〜千駄ヶ谷エリアは、皇居関連施設や大規模スポーツ関連施設など、東京の重要施設・文化財が集まっています。

 

また、有名私大のキャンパスやオフィスも多く、住宅街の範囲はあまり広くありません。

高級住宅街になるので、気軽に立ち寄れる飲食店やスーパーの数が少ないことも特徴です。

 

一方で、遊興施設がない、街が綺麗、治安が良い、などの特徴が揃っているため、安心して子育てができる環境があります。

 

 

 

<ショッピング>

 

・市ヶ谷駅

駅周辺は、中高層の商業ビルが立ち並ぶオフィス街。有名私大の校舎も複数あり、

平日はサラリーマンや学生がたくさん行き交います。

 

また、外堀通りと靖国通りがすぐそばを走っているため、車の交通量も非常に多いです。

チェーンの飲食店やコンビニはありますが、スーパーや日用品を扱う店の数は少なめです。

 

▲新宿駅と東京駅のちょうど中央に位置する市ヶ谷駅は、まさしく東京のど真ん中。皇居や官公庁も近い距離にあります。

 

▲地名に「谷」がつく街によくあるように、緩やかな坂があちこちにあります。自転車での移動は少し大変かもしれません。

 

 

 

・四ツ谷駅

駅の東側は、名門私立学校が集まる文教地区。

上智大学の広大なキャンパスやホテルが建ち並び、整然とした街並みが広がっています。

皇室関連施設が集まる赤坂御用地も近く、一般的な住宅はほとんどありません。

一方で、西側は新宿通りに沿って商業ビルが並び、飲食店も豊富です。

 

▲駅直結のアトレ四谷。おしゃれなパン屋やケーキ屋など、ほかの駅のアトレよりもやや上品なテナントが多く見られます。

 

 

 

・千駄ヶ谷駅

新宿御苑と神宮外苑の最寄り駅である千駄ヶ谷。東京2020大会のメイン会場となった国立競技場や、

各種スポーツ施設が集まっています。

また、津田塾大学のキャンパスもあり、とても綺麗に整備された街です。

 

信濃町と同じく駅周辺には商業施設がほぼないのですが、北参道方面に行くと個人経営の飲食店や商店が見られ、

町歩きしたくなるような下町の雰囲気があります。

 

▲駅近の便利な複合商業施設「コモレ四谷」。施設内には、周辺では貴重な大型スーパーのライフが入っています。

 

 

 

・信濃町駅

赤坂御用地、神宮外苑、新宿御苑がそばにある自然豊かな街。

駅北側には慶應義塾大学病院と慶應義塾大学のキャンパスがあります。

駅に直結したアトレ信濃町には、飲食店とクリニックが何店舗かあるのみで、食料品や日用品の店舗はありません。

駅周辺には飲食店が何件かあり、サラリーマンが多い街です。

 

▲周辺オフィスのサラリーマンの姿が多く見られる「アトレ信濃町」。2フロアには、カフェやパン屋が入っています。

 

▲駅北側の街並み。北に伸びる外苑東通りに沿ってビルが建ちますが、路地に入ると住宅地になることがわかります。

 

 

 

・千駄ヶ谷駅

新宿御苑と神宮外苑の最寄り駅である千駄ヶ谷。

東京2020大会のメイン会場となった国立競技場や、各種スポーツ施設が集まっています。

また、津田塾大学のキャンパスもあり、とても綺麗に整備された街です。

 

信濃町と同じく駅周辺には商業施設がほぼないのですが、北参道方面に行くと個人経営の飲食店や商店が見られ、

町歩きしたくなるような下町の雰囲気があります。

 

▲駅から通りを挟んで東京体育館があります。道幅が広く整備されているのでスポーツイベントがある際もスムーズ。

 

▲小さなスーパーやカフェ、味のある飲食店が多い北参道。将棋界の本部会館や能楽堂あるなど、情緒を感じる街です。

 

 

 

<自然>

 

・市ヶ谷フィッシュセンター

市ヶ谷駅から徒歩約1分。市ヶ谷駅のホームからもよく見える大きな釣り堀です。

子供向けの小さな釣り堀コーナーもあるので、休日には家族連れの姿も見られます。

 

▲全部で5つある池には、手応えのある大きな鯉が放されています。都会で釣りができる貴重なスポット。

 

 

 

・千代田区立外濠公園

市ヶ谷駅から徒歩約7分。江戸城を囲むように巡らされた外濠。その市ヶ谷の外濠沿いにある公園です。

遊歩道が敷かれており、ゆっくりと自然散歩が楽しめます。

 

▲ベンチが多いため休憩に立ち寄る人が多い場所です。大きくはありませんが子供用の遊具もあります。

 

 

 

・明治神宮外苑

信濃町駅から徒歩約4分。明治神宮の敷地に属する巨大な公園。

オリンピック・パラリンピックの会場となった国立競技場や、野球場、テニスコート、

ラグビー場などの各種スポーツ施設が集まっています。

 

▲青山通りの入り口から続く有名な「いちょう並木」。11月から12月にかけて黄色に染まった美しい景観を見ることができます。

 

 

 

・新宿御苑

千駄ヶ谷駅から徒歩約4分。開園から実に100年以上の歴史がある広大な公園。

日本、イギリス、フランス式の庭園エリアがそれぞれあり、季節ごとの樹木や草花が楽しめます。

 

▲新宿御苑は広いため、入り口が3つあります。休日にはたくさんの人が訪れる観光スポット。年間パスポートも発行されています。

 

 

 

<施設>

 

・DNPプラザ

市ヶ谷駅から徒歩約1分。印刷会社大手の大日本印刷が運営するオープンイノベーション施設。

中には、本が無料で楽しめるカフェスペースや、印刷技術に関わる展示などが開設されています。

 

▲カフェは、フリーWiFiにコンセントも完備。駅周辺のカフェよりも混雑していないので穴場的な施設です。

 

 

 

・迎賓館 赤坂離宮

四ツ谷駅から徒歩約12分。外国の国家元首や国賓をもてなすための外交儀礼に利用される国宝施設。

接遇利用される際には見学することはできませんが、通年一般公開されています。

 

▲庭園内には屋外カフェがオープンしているため、日本最高峰の洋館を心ゆくまで堪能できます。西洋と和が融合した意匠に注目。

 

 

 

・紀尾井ホール

四ツ谷駅から徒歩約7分。各種音楽演奏会に利用されているコンサートホール。

小ホールと中ホールに別れており、規模は大きくないものの音響の良さから音楽ファンに長く愛されています。

 

▲クラシックだけではなく、和楽器の演奏会や落語なども公演しています。ほぼ毎日演奏会が開催されています。

 

 

 

・明治記念館

信濃町駅から徒歩約6分。明治神宮の結婚式場としてよく利用される総合宴会場。

近年では、MICE(マイス)などのビジネスイベントの会場にもなっています。

 

▲歴史ある建物と庭園が有名。夏に開催されるビアガーデンでは、美しい庭園での特別なひと時が楽しめます。

 

 

 

・国立競技場、東京体育館

千駄ヶ谷駅から徒歩約1分。

東京オリンピック・パラリンピックで陸上競技やサッカー、開閉会式の会場となったスタジアム。

建築意匠の素晴らしさも必見。

 

▲2022年3月末まで原状回復工事が行われていますが、日曜祝日はの内部が見学できるツアーが開催されています。

 

 

 

<神社仏閣>

 

・靖国神社

市ヶ谷駅から徒歩約10分。明治以降に起こった日本の戦争で、殉難した軍人たちを祀っている神社。

戦没者の資料が展示されている遊就館には、本物の零戦を目にすることができます。

 

▲夏の「みたままつり」や春と秋の例大祭など、観光としても見所が多い神社です。境内のオープンカフェにぶらりと立ち寄る人も。

 

 

 

・鳩森八幡神社

千駄ヶ谷駅から徒歩約5分。千駄ヶ谷一帯の総鎮守として有名なほか、将棋の聖地としても知られています。

日本将棋会館がすぐそばにあることから、対局の勝利を祈願して訪れる棋士の方も多いとか。

 

▲広い境内には能楽堂や富士塚、末社がたくさん祀られています。ベンチもあるので休憩に立ち寄る人も多い賑やかな神社です。

 

▲将棋の上達が叶うお守りや勝負事にご利益のあるお守り。将棋をモチーフとした珍しいデザインが人気です。

 

 

 

<病院>

 

エリア周辺にある総合病院・大病院は、以下のようになります。

 

・東京逓信病院(市ヶ谷駅から徒歩約9分)

・半蔵門病院(市ヶ谷駅から徒歩約13分)

・赤坂見附前田病院(四ツ谷駅から徒歩約11分)

・慶應義塾大学病院(信濃町駅から徒歩約2分)

・代々木病院(千駄ヶ谷駅から徒歩約3分)

 

この他、クリニックが多数あります。紹介制や予約制を取っている病院もありますので、詳しくは個別にお問い合わせください。

 

 

 

<行政サービス>

 

・千代田区役所麹町出張所(市ヶ谷駅から徒歩約11分)

・新宿区役所箪笥町特別出張所(市ヶ谷駅から徒歩約12分)

・新宿区役所四谷特別出張所(四ツ谷駅から徒歩約21分、信濃町駅から徒歩約18分)

・渋谷区役所千駄ヶ谷出張所(千駄ヶ谷駅から徒歩約9分)

 

行政の各種手続きは、区役所・出張所にて行うことができます。一部扱っていない業務内容もありますので、詳しくは各区役所にお問い合わせください。

 

 

・警察署

市ヶ谷〜千駄ヶ谷エリアには、防衛省や皇居、赤坂御用地があることから、

周辺の警備体制が強化されており、犯罪発生率も低いエリアになっています。

 

また、飲み屋が集まった場所もあまりないので、全体的に治安は良好です。

各駅には、徒歩5分圏内に交番が多数設置されています。

 

 

まとめ

 

「市ヶ谷〜千駄ヶ谷」エリアは、東京の中心に位置するアクセスの良いエリアです。

文教地区になるので治安が良く、女性の一人暮らしや子育て環境として安心できます。

 

一方で、家賃や物価の高さから、ある程度の所得がないと住めない場所になります。

アクセス性や治安の高さといった住環境を重視する方に向いたエリアでしょう。

 

 

【筆者:ワイズアカデミー(株)】

 

1167