NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

【エリアレポートvol.26】活気ある下町商店街と自然豊かな親水公園が魅力「亀戸・平井・新小岩・小岩駅」エリア周辺レポート

2024/06/20 Q&A

image

東京駅まで電車でおよそ20分以内。通勤に最適な近さにありながら、家賃や物価が手頃な「亀戸駅~小岩駅」エリアをレポートしました。

亀戸〜小岩エリアの特徴

 

 

 

  • 都心アクセスに便利な「中央・総武線各停」と「総武線快速」
  • 東京下町情緒が感じられる観光地「亀戸駅」
  • 商店数が充実!昔ながらの活気ある商店街
  • 親水公園の自然に癒される「水の街」

 

 

亀戸駅〜小岩駅は、東京駅まで電車でおよそ20分以内。通勤に最適な近さにありながら、家賃や物価が手頃なエリアです。

亀戸駅〜小岩駅を結ぶ「中央・総武線各停」は、秋葉原駅や新宿駅まで乗り換えなしでアクセスできます。

また、新小岩駅に停車する「総武線快速」は、東京駅まで4駅と非常に便利な路線です。

 

エリア内で一番大きな駅である亀戸は、下町の歴史文化を伝える観光スポットが多数あります。

東京の副都心に指定されていることもあり、人が多く集まる賑やかな街です。

 

 

一方、平井駅〜小岩駅はやや落ち着いた雰囲気のあるベッドタウン。

とはいえ、駅周辺は整備されており、商店街は店舗の種類が充実しています。

カラオケ店やゲームセンターなどの遊興施設もあるので、遊びの面でも飽きない街でしょう。

 

 

また、荒川、中川、江戸川に囲まれたエリアである点も特徴的です。

河川敷の公園が多いのはもちろん、街中にも水のせせらぎが楽しめる親水公園が点在していています。

花火イベントや、川遊び、自然観察など、様々なアウトドア体験の機会を持つことができるエリアでしょう。

 

 

 

都心への通勤に便利な「中央・総武線各停」と「総武線快速」

 

亀戸駅から小岩駅をつなぐのは「JR中央・総武線各停」列車。

千葉駅から東京都心を通過しながら三鷹駅までを結ぶ、非常に利便性の高い人気路線です。

 

小岩駅は東京都内の東端ですが、秋葉原駅まで乗り換えなしの約17分でアクセスできます。

 

 

中央・総武線各停と並んで「JR総武線快速」も走っており、エリア内では新小岩駅にのみ停車します。

総武線快速は、千葉駅から東京駅を結ぶ路線で、新小岩駅からだと13分ほどで東京駅にアクセスできます。

乗り換えなしで新宿駅や東京駅まで移動できるので、非常に使いやすい駅でしょう。

 

 

亀戸駅には、「東武亀戸線」が乗り入れています。

曳舟駅と亀戸駅の間を結ぶ比較的短い路線で、地域の方々の足として利用されています。

曳舟駅からは「東武スカイツリーライン」に乗り換えることができ、埼玉方面まで向かうことができます。

 

 

エリア内各駅から、主要ターミナル駅までの所要時間は以下のようになります。

 

※()内の乗り換え数は、最短回数を表しています。所要時間は時間帯によって前後することがあります。

 

 

 

「亀戸〜小岩」エリアの家賃平均を比較

 

続いて、亀戸〜小岩エリアの家賃相場を周辺エリアと比較して見ていきましょう。

総武線の東京区域内の駅としては、安い部類に入ります。

持ち家が比較的多いエリアではありますが、手頃な価格帯からファミリー向けの賃貸物件があります。

 

(万円)

※ライフルホームズ2021年12月現在(駅徒歩10分以内賃貸物件の平均賃料を軸としています)

 

 

「亀戸〜小岩」エリアの居住者特性

 

江東区、葛飾区、江戸川区にそれぞれ隣接する亀戸〜小岩エリア。

23区平均と比較すると、15歳以下の人口と1世帯あたりの人員が多い傾向にあります。

 

また、持ち家の比率が高く、昔から住んでいる人が多いのも特徴です。

家賃や物価を安く抑えられることや、下町ならではの近隣のつながりが、子育てのしやすさにつながっているのかもしれません。

 

 

<一般世帯平均人員と男女比>

 

 

<人口当たりの年齢構成比>

 

 

<世帯人員別一般世帯数の割合>

 

 

<配偶関係>

 

 

<住居の状況>

※平成27年国勢調査小地域集計東京都を元に作成しました。

 

 

亀戸〜小岩エリアの居住者層において特徴的な点は、「ファミリー世帯が多い」、

「持ち家に住んでいる人の割合がやや高め」、「15歳以下人口の割合がやや高め」と言えます。

 

 

「亀戸〜小岩」エリア周辺施設

 

都心からアクセスの良い近さにありながら、家賃相場や物価が安い「亀戸〜小岩」エリア。

亀戸周辺は東京下町の観光名所が多数点在しています。亀戸以外は大きな駅ビルこそありませんが、

どの駅も綺麗に整備されていて、特に飲食店とスーパーが充実している印象を受けます。

 

 

<ショッピング>

 

・亀戸駅

隣駅である錦糸町駅周辺とともに、東京の副都心指定を受けている亀戸。

そのため、企業のオフィスが入った高層ビルもそれなりにあり、車も人も交通量の多い街です。

 

一方で、老舗和菓子店やレトロな商店街、有名な神社など、下町の雰囲気が感じられるスポットが多数あり、観光地としても知られています。

 

亀戸駅から北側に向かう十三間通りは、様々な商店が並ぶ賑やかな商店街になっています。

 

▲亀戸十三間通り商店街。土日の昼間は歩行者天国になる他、大道芸大会や菊まつりなど、様々なイベントが開催されます。

 

▲駅直結のアトレ亀戸。地下1階地上8階建の施設内には、ユニクロ、無印良品、カフェ、食料品店などが入っています。

 

 

・平井駅

商業施設の規模は、亀戸駅や新小岩駅の周辺と比較すると小さめです。

とはいえ、駅前はきれいに整備されていて、駅直結の商業施設「シャポーロコ平井」は2018年オープンしたばかり。

 

また、現在工事中の北口広場前には、マンションと商業施設が入るビルの建設が予定されています(2024年完成予定)。

娯楽施設は少ないですが、スーパーなどの生活用品店は十分に揃っています。

 

▲駅直結のシャポーロコ平井には、パン屋、カフェ、総菜店、輸入食品店が入っています。ちょっとした買い物や休憩に便利◎

 

 

▲広々とした北口の駅前広場。北口には児童公園が多数あり、子育て世帯に暮らしやすい穏やかな雰囲気があります。

 

 

・新小岩駅

飲食店や各種商店、遊興施設が揃った賑やかな街です。

 

北口は平和橋通りに沿って飲食店が立ち並び、駅から少し離れると規模の大きな団地やマンション群が建っています。

南口周辺にはカラオケ店やゲームセンター、飲食店が入った雑居ビル、巨大なアーケード商店街があるなど、とても賑やかな雰囲気。

 

一方で、商店街を抜けると親水公園をはじめとする緑道がたくさん見られ、落ち着いた雰囲気になります。

 

▲およそ140店舗が並ぶルミエール商店街。屋根があって道も広いので、とても買い物がしやすい商店街です。

 

▲北口周辺の街並み。飲食店やスーパーが多いので、仕事帰りの食事や買い物にも便利◎

 

 

・小岩駅

北口から出るとすぐにあるイトーヨーカドーは、地下1階から6階まで食料品や衣料品、雑貨などが揃う便利な店舗。

周辺には飲食店やドラッグストアもあり、普段の買い物には困らないでしょう。

 

また、南口には商店街がいくつかあり、こちらもたくさんの商店が軒を連ねています。

アジア系の料理店や物産店も多く、多国籍な雰囲気が感じられる街です。

 

▲生活に必要なものは、イトーヨーカドーでほぼ足りてしまう規模の広さ。駅からすぐの立地も魅力的です。

 

▲南口のロータリーには、写真のサンロード商店街の他に、昭和通り商店街があります。とにかく飲食店が豊富!

 

 

 

<自然>

 

・亀戸中央公園

亀戸駅から徒歩約10分。時計塔や遊具が設置されたA地区、人工池のあるB地区、

テニスコートや児童向けアスレチックが設置されたC地区からなる大きな公園です。

自然観察会やウォーキング体験会など、各種イベントが定期的に開かれています。

 

▲サザンカの名所でも知られている亀戸中央公園。広めのテーブルが各所に設置されているので、ゆっくりと自然観察が楽しめます。

 

 

・旧中川 河津桜並木

平井駅から徒歩約12分。散歩やジョギングにぴったりな旧中川沿いに整備された遊歩道があります。

2月下旬から3月上旬頃には、河津桜を楽しみに多くの人が訪れます。

 

▲スカイツリーと川を渡る総武線が一緒に見られるビュースポット。亀戸中央公園が近くにあるので休日の散歩に最適です。

 

▲旧中川にかかるふれあい橋。夜にはライトアップで美しい夜景スポットにもなります。

 

 

・新小岩公園

新小岩駅から徒歩約4分。広々とした芝生広場がある公園です。

遊具はあまりないですが、バスケットゴールや水遊び場があり、ジョギングコースが整備されています。

 

▲のびのびと子供を遊ばされることができる芝生広場。定期的にワークショップやイベントが開催されています。

 

▲公園内には、日本庭園のある食事処「和楽亭」があります。食事や軽食が用意されている他、宴会利用もできるレストラン。

 

 

 

<文化施設>

 

・亀戸梅屋敷

亀戸駅から徒歩約5分。

亀戸の文化・歴史の魅力を伝える観光案内所や、物産店、多目的ホール、ギャラリーが入った複合商業施設。

 

多目的ホールでは、寄席や演奏会など、様々なイベントが毎週開催されています。

 

▲貴重な江戸切子の作品が展示されているギャラリー。物産店では江戸切子のグラスを購入することもできます。

 

 

・江戸川区郷土資料室

新小岩駅から徒歩約20分。江戸川区の公共施設グリーンパレス内にある歴史資料室。

江戸川区の古代から現代までの歴史がわかる資料を中心に展示されています。

 

規模は大きくないですが、細かく作り込まれたジオラマなど、見応えのある展示が好評。

 

▲昭和30年代の一般家庭を再現したジオラマ。江戸川区の今と昔をビジュアルで学ぶことができます。

 

 

・江戸川区総合文化センター

新小岩駅から徒歩約16分。江戸川区の各種イベントの開催場所として有名な施設。

演劇、コンサート、講演会などに利用できる大小ホールが整備されています。

 

▲小松川境川親水公園に隣接しているため、自然豊かな景観が楽しめます。3階にある景観を楽しめるレストランが人気です。

 

▲全長3930mに及ぶ小川沿いに整備された親水公園。水のせせらぎを聞きながらゆったりとした時間を過ごせます。

 

 

 

<神社仏閣>

 

・亀戸天神社

亀戸駅から徒歩約12分。学問の神様である菅原道真を祀っている亀戸を代表する神社。

境内にある回廊や太鼓橋の景観が美しく、季節の花祭りが開催される際には、たくさんの人々が訪れます。

 

▲4〜5月の藤の季節は特に美しく、GW前後には混雑するほどの人気ぶり。亀戸の有名観光スポットです。

 

 

・亀戸香取神社

亀戸駅から徒歩約9分。

スポーツ振興の神様として有名な神社。アスリートたちが必勝祈願に訪れる神社として知られています。

境内に続く商店街は、昭和レトロを再現した建物が多く、観光名所の1つとなっています。

 

▲香取神社周辺で栽培され始めた歴史を持つ「亀戸大根」の記念碑があり、毎年3月には収穫を祝うお祭りが催されます。

 

 

 

<病院>

エリア周辺にある総合病院・大病院は、以下のようになります。

 

・墨東病院(亀戸駅から徒歩約15分)

・江東病院(亀戸駅から徒歩約15分)

・東京心臓不整脈病院(平井駅から徒歩約2分)

・イムス東京葛飾総合病院(新小岩駅から徒歩約10分)

・江戸川病院(小岩駅から徒歩約17分)

 

この他、クリニックが多数ありますので、詳しくは個別にお問い合わせください。

 

 

 

<行政サービス>

 

・江東区亀戸出張所(亀戸駅から徒歩約3分)

・江戸川区小松川事務所(平井駅から徒歩約9分)

・新小岩区民サービスコーナー(新小岩駅から徒歩約5分)

・江戸川区役所小岩事務所(小岩駅から徒歩約7分)

 

行政の各種手続きは、区役所以外に以上の駅前出張所にて行うことができます。

一部扱っていない業務内容もありますので、詳しくは各区役所にお問い合わせください。

 

 

・警察署

それぞれの駅周辺には、パチンコ店や居酒屋、風俗店が集まっている場所もあるので、一部治安に不安があります。

そういった店が比較的少ないのは平井駅です。

 

とはいえ、おおむね治安は良いので、駅から離れた住宅街であれば犯罪に巻き込まれるような可能性は低いでしょう。

各駅には、徒歩5分圏内に交番が多数設置されています。

 

 

 

 

まとめ

 

「亀戸〜小岩」エリアは、都心への通勤に便利な近さにありながら、物価や家賃が手頃で暮らしやすい街です。

 

駅周辺の商店街が充実している上に、錦糸町が近いので買い物環境は十分でしょう。

子育てに向いた落ち着いた環境がありつつ、単身者も生活しやすい環境が揃っています。

 

 

【筆者:ワイズアカデミー(株)】

2021.12.17掲載記事

 

 

1442