NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

【エリアレポートvol.21】大学・病院・オフィスが集積した交通利便性の高い「御茶ノ水〜飯田橋駅」エリア周辺レポート

2021/07/28 Q&A

image

大学、病院、オフィスが立ち並ぶ都会的な印象の街、「御茶ノ水、水道橋、飯田橋」エリアをリサーチしました。

御茶ノ水、水道橋、飯田橋エリアの特徴

 

 

  • 千葉から三鷹まで、都心を貫く「JR中央・総武線各停」
  • 乗り換え路線が豊富な他、徒歩圏内に地下鉄駅多数でアクセス抜群
  • 大学・病院・オフィスが集積する商業地域
  • 博物館・遊園地・皇居など、街の特色があり観光でも訪れたい街

 

皇居の外堀を囲むように、神田川に沿って位置する「御茶ノ水〜飯田橋」エリア。

御茶ノ水・水道橋・飯田橋の3つの駅をつなぐのは、東京都心部を東西に走る「JR中央・総武線各停」です。さらに、3つの駅周辺には地下鉄路線が複数走っており、都内のどこに行くにもアクセスが良いエリアとなっています。

 

エリア内の駅周辺は、大学、病院、オフィスが立ち並ぶ都会的な印象の街ですが、少し足を延ばすとそれぞれの街に特徴が感じられます。

御茶ノ水から南の神保町にかけては、楽器店、スポーツ店、古書店が並ぶ他、個性的な飲食店なども見られるレトロな雰囲気。水道橋は、スポーツ観戦やコンサート、アトラクションが楽しめる東京ドームシティ。飯田橋は、花街の歴史を持つ神楽坂があり、南に行けば皇居の自然に触れることができます。

 

それぞれの駅周辺は、子供が遊べる公園や大きなスーパーがあまりないですが、アクセスが良く一人で気軽に入れる飲食店も多いため、単身居住者に向いています。一方で、エリア北側は落ち着いた住宅街となり、子育て世帯も多く住んでいる印象を受けます。

 

「JR中央・総武線各停」の他、地下鉄路線のバリエーションが豊富!

 

 

御茶ノ水から飯田橋にかけてのエリアは、東京のアクセスの中心部である東京駅に近いこともあり、交通網が非常に発達しています。

御茶ノ水駅・水道橋駅・飯田橋駅を直接つなぐ「JR中央・総武線各停」以外にも、それぞれの駅に地下鉄路線が乗り入れています。徒歩圏内に別路線が走る駅も多数あるため、利用できる路線のバリエーションが豊富です。

 

「JR中央・総武線各停」は、千葉駅から三鷹駅まで、各駅に停車する路線。御茶ノ水駅からは、総武線各停と並走して「JR中央線」が高尾駅まで伸びています。三鷹駅まで同じ路線を走りますが、「JR中央線」は快速電車のため停車駅が異なります。

 

2路線は都心主要駅を通る人気の路線です。アクセスも良いため、御茶ノ水駅・水道橋駅・飯田橋駅はそれぞれラッシュ時に非常に混雑します。東京ドームや後楽園ホールがある水道橋駅は、試合やコンサートのある日にはかなり混雑するようです。

 

また、地下鉄ホームとJRホームで距離が離れている場所もあるので、乗り換えに時間がかかる場合もあります。飯田橋駅は6路線が乗り入れており、一番地下にある都営大江戸線とJR線の間は7〜10分ほどかかることもあるようです。

 

エリア内各駅から、主要ターミナル駅までの所要時間は以下のようになります。

 

※()内の乗り換え数は、最短回数を表しています。所要時間は時間帯によって前後することがあります。

 

「御茶ノ水〜飯田橋」エリアの家賃平均を比較

続いて、御茶ノ水〜飯田橋エリアの家賃相場を周辺エリアと比較して見ていきましょう。

人気路線の都心エリア駅であるため、家賃相場はかなり高めです。御茶ノ水は学生街として知られていますが、実際に居住しているのはほとんど社会人であることが予想されます。それぞれの駅周辺は、大病院、オフィス、商業施設が集まっており、賃貸物件数が限られることも相場の高さの要因と見られます。

 

(万円)

※ライフルホームズ2021年7月現在(駅徒歩10分以内賃貸物件の平均賃料を軸としています)

 

「御茶ノ水〜飯田橋」エリアの居住者特性

御茶ノ水〜飯田橋エリアは、千代田区・文京区・新宿区にまたがって位置しています。アクセスが良い都心エリアなので、平均的に若い単身世帯が多く住んでいることが、統計からもわかります。特徴的なのは女性の割合が高いことです。治安が良く、街全体にブランド力があることが伺えます。

 

 

<一般世帯平均人員と男女比>

 

<人口当たりの年齢構成比>

 

 

<世帯人員別一般世帯数の割合>

 

<配偶関係>

 

 

<住居の状況>

※平成27年国勢調査小地域集計東京都を元に作成しました。

 

御茶ノ水〜飯田橋エリアの居住者層において特徴的な点は、「平均年齢が低め」、「単身世帯が多め」、「女性の割合が高め」、「働き世代の割合が高め」と言えます。

「御茶ノ水〜飯田橋」エリア周辺施設

大学、病院、オフィスが多く集まる「御茶ノ水〜飯田橋」エリア。駅周辺は商業地域のため、中高層ビルが目立ちます。飲食店は多いですが、スーパーや子供用の遊具のある公園などはあまりないため、どちらかというと単身者に暮らしやすい街です。また、博物館や遊園地、皇居などがエリア内にあるため、観光として訪れる人も多いエリアでしょう。

 

 

<ショッピング>

・御茶ノ水駅

日本大学、明治大学、順天堂大学などの有名私大や、大学病院が多くある駅です。駅から南へ伸びる明大通り沿いは、楽器店がたくさんあることで有名。学生でも気軽に入れる飲食チェーン店が豊富な一方で、新御茶ノ水駅周辺の商業ビル「御茶ノ水ソラシティ」や「ワテラス」には、雰囲気の良いレストランが揃っています。

スーパーや子供が遊べる公園はほとんどなく、大学生や医療関係者、ビジネスマンが多い街です。

 

 

▲駅周辺は飲食チェーン店や楽器店が立ち並びます。秋葉原が徒歩圏内なので、買い物はそちらで済ませることもできます。

 

▲新御茶ノ水駅近くにある複合商業施設「ワテラス」。オフィス、商業施設、住居の他、イベントスペースが併設されています。

 

 

・水道橋駅

駅北側の神田川を渡った先にある「東京ドームシティ」が有名な水道橋駅。東京ドーム、後楽園ホール、遊園地、スポーツ施設、ショップが揃った複合娯楽施設です。すぐ隣には「小石川後楽園」もあり、観光地として十分な魅力を備えたエリアです。

駅南側は、飲食店やオフィスビルが並ぶ雑多な雰囲気ですが、神保町近くまで行くと、古書店やおしゃれな喫茶店が立ち並ぶレトロな街並みが広がります。

 

▲東京ドームシティ内にある「ラクーア」はスーパーやアパレル店舗もあり、子供を連れた地元のファミリーが集まります。

 

▲野球の試合やコンサートが行われる東京ドームは飲食店が豊富!仕事帰りに寄るのも楽しいかもしれません。

 

▲水道橋駅から神保町駅までは徒歩10分ほど。神保町は昔ながらの喫茶店や古書店、カレー店などが有名な街です。

 

 

・飯田橋駅

オフィスや大学が多く、多数の路線が乗り入れるため、人の往来が絶えない飯田橋駅。駅に直結した商業施設「ラムラ」には、アパレル店舗や飲食店の他、スーパーや100円ショップが入っているため、日常の買い物はここでほとんど済ませることができます。

総武線の西口から神田川を超えると、花街として栄えた歴史のある神楽坂が続きます。おしゃれなレストランや料亭が並ぶ、趣のある街並みが人気のエリアです。

 

▲飯田橋駅すぐにあるショッピングモール「ラムラ」。日用品や食品の買い物ができる、数少ない駅周辺の施設です。

 

▲実はフランス人が多いことで知られている神楽坂。フランス料理店も多くあります。和と洋が混在する洒落た街並みも魅力のひとつ。

 

 

 

<自然>

・本郷給水所公苑

御茶ノ水駅から徒歩約10分。水道局の本郷給水場の半地下水槽の屋上部に造られた屋上庭園。雑木林ゾーン、西洋庭園ゾーン、子供の遊び場に分かれており、周辺で働くビジネスマンのオアシスとなっています。

 

▲西洋庭園ゾーンには、多彩なバラが咲誇るバラ園が造られています。春と秋に見頃を迎えます。

 

 

・小石川後楽園

水道橋駅から徒歩約5分。江戸初期に造られた、池を中心とする回遊式の大名庭園です。日本各地の大名庭園に影響を与えたといわれる、海、山、川、田園を模した変化に富む美しい風景が特徴です。

 

▲園内にはお茶や食事を楽しめる茶屋が設えられています。園内の散策時間は30〜60分ほど。一般の入園料は300円。

 

 

・文京区立礫川公園

水道橋駅から徒歩約8分。後楽園駅すぐそば、文京区役所の向かいにある公園です。春日駅にも近くアクセスが良いため、待ち合わせ場所やちょっとした休憩、地域の方々の憩いの場となっています。

 

▲噴水と花壇、子供が遊べる遊具があり、階段を上ると健康器具や子供の遊び場がある空間に分かれています。

 

 

 

 

<文化施設>

・東京復活大聖堂(ニコライ堂)

御茶ノ水駅から徒歩約3分。緑色のドーム屋根が特徴的な教会。日本最大級のビザンティン様式の教会建築で、明治時代に竣工されました。1962年に国の重要文化財に指定されています。

 

▲駿河台のシンボルともいえる荘厳な建築。聖堂内は見学が可能ですが、2021年7月現在は休止されています。

 

 

・おりがみ会館

御茶ノ水駅から徒歩約6分。伝統工芸としての折り紙を伝えていくために1972年に開設されたおりがみ会館。折り紙の製造販売はもちろん、国内外のイベント開催や、海外からのインターンシップなども行なっています。1〜6階まである館内は入場無料。

 

▲ギャラリーには精巧な折り紙作品が並びます。折り紙教室や、和紙染め体験が定期的に開催され、海外からの参加者も多いとか。

 

 

・日本サッカーミュージアム

御茶ノ水駅から徒歩約8分。日本のサッカーの歴史や資料などが展示された施設。地上1階から地下2階までの3フロアに渡って約51000点のコレクションが収蔵展示されています。

 

▲日本代表のカラーである青が印象的なエントランス。目の前の通りはサッカー通りと名付けられ、地元商店街とともに親しまれています。

 

 

・東京都水道歴史館

御茶ノ水駅から徒歩約7分。江戸時代からの東京の水道の歴史に関する資料を展示する博物館。世界有数レベルの東京水道の技術を知ることができる貴重な展示もあります。

 

▲小学生でもわかりやすい展示や、各種講座イベントを開催しています。隣には本郷給水所公苑があります。

 

 

・TeNQ(テンキュー)

水道橋駅から徒歩約2分。東京ドームシティ内にある宇宙博物館です。様々な映像技術で宇宙を体験することができます。宇宙に関する知識を深められるエリアやフォトスポットなどもあり、子供から大人まで楽しめる施設です。

 

▲エントランスにある宇宙ストアには、グッズやお菓子等のお土産の他、宇宙食も販売されています!

 

 

・昭和館

飯田橋駅から徒歩約10分。戦中戦後の歴史資料を後世に残すために設立された地上7階建の博物館。その当時を知る人々が少なくなった今、国民の暮らしや、戦後から復興までの移り変わりを学ぶことができる貴重な展示施設です。

 

▲近くにある靖国神社の遊就館やしょうけい館も一緒に立ち寄ると、より戦時中の歴史知識を深めることができます。

 

 

 

<神社仏閣>

・東京大神宮

飯田橋駅から徒歩約3分。日本の神前式を創設した、明治時代から続く由緒正しい神社です。縁結びのパワースポットとして有名で、境内には恋愛に関するお守りやおみくじ、絵馬などがたくさん用意されています。

 

▲オフィス街の中にある自然スポットでもあり、たくさんの人々が訪れます。季節ごとの草木や花々に癒されます。

 

 

・靖国神社

飯田橋駅から徒歩約13分。明治以降に起こった日本の戦争で、殉難した軍人たちを祀っている神社です。7月には、大小の提灯およそ3万個が掲げられる「みたままつり」が行われることで有名な他、桜の名所としても知られています。

 

▲大鳥居が印象的な境内は広く、3つの茶室に神池庭園、戦没者の資料を展示した遊就館があります。

 

▲参道の途中にはおしゃれな外観の休憩所があります。周辺の散歩ついでに立ち寄る人々も多い、オープンなカフェ食堂です。

 

 

 

<病院>

エリア周辺にある総合病院・大病院は、以下のようになります。

・杏雲堂病院(錦糸町駅から徒歩約2分)

・三楽病院(御茶ノ水駅から徒歩約3分)

・東都文京病院(御茶ノ水駅徒歩約8分)

・東京新宿メディカルセンター(飯田橋駅から徒歩約2分)

この他、御茶ノ水〜飯田橋エリアには大学病院が多数あります。紹介制や予約制を取っている病院もありますので、詳しくは個別にお問い合わせください。

 

 

 

<行政サービス>

・千代田区役所泉橋出張所(御茶ノ水駅から徒歩約12分)

・千代田区役所神保町出張所(水道橋駅から徒歩約7分)

・千代田区役所富士見出張所(飯田橋駅から徒歩約4分)

・文京区役所(水道橋駅から徒歩約8分)

・新宿区役所箪笥町出張所(飯田橋駅から徒歩約11分)

 

行政の各種手続きは、区役所・出張所にて行うことができます。一部扱っていない業務内容もありますので、詳しくは各区役所にお問い合わせください。

 

・警察署

千代田区・文京区は23区内でも犯罪発生率が低いエリアです。飯田橋の西側は新宿区になりますが、繁華街ではないため治安の悪い場所はあまりありません。ただし、御茶ノ水から徒歩圏内の秋葉原周辺は、やや治安がよくない場所もあります。

各駅には、徒歩5分圏内に交番が多数設置されています。

まとめ

「御茶ノ水〜飯田橋」エリアは、都内のどこに行くにも便利な立地です。

オフィス街ですが、御茶ノ水・水道橋・飯田橋のそれぞれに特色があり、観光で訪れる人も多い魅力的な街を形成しています。都心である分家賃相場は高めな一方で、繁華街ではないので治安が良く、女性の一人暮らしにもおすすめできる街です。

 

 

【筆者:ワイズアカデミー(株)】

1004