NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

【エリアレポートvol.19】多世代多国籍な人々が集まる交通の要衝「新宿〜目白駅」エリア周辺レポート

2021/06/03 Q&A

image

世界一の利用者数を記録し続けている新宿駅を中心に、日夜たくさんの人々が行き交う「新宿〜目白」エリアをリサーチ。

新宿〜目白エリアの特徴

 

 

 

  • 5つの鉄道会社が乗り入れる巨大ターミナル「新宿駅」
  • 日本最大規模のバスターミナルで地方へのアクセスも抜群
  • 大規模なコリアンタウンと有名私大が集まる学生街
  • ショッピング、遊興施設、グルメスポットが充実

 

 

世界一の利用者数を記録し続けている新宿駅を中心に、日夜たくさんの人々が行き交う「新宿〜目白」エリア。

 

 

新宿駅は、小田急線、京王線、JR、東京メトロ、都営地下鉄の5社が乗り入れる巨大ターミナル駅である他、

日本最大規模のバスターミナルを有する交通の要衝です。

 

駅周辺には有名百貨店や家電量販店が立ち並び、西側には超高層ビル郡のオフィス街、

東側には東京有数の繁華街が広がります。

 

 

外国人人口が多い新宿区を代表するのは、新大久保駅のコリアンタウン。

若い世代の観光客が集まる流行スポットとなっています。

韓国に限らず、中国系や東南アジア系の若い世代が多い街でもあります。

 

 

また、高田馬場駅周辺は有名私大が集まる学生街、目白駅周辺は閑静な住宅街と、

それぞれ特色のある街が形成されています。

 

 

新宿〜目白エリアは、ショッピングスポットや遊興施設が充実したエリアであるため、単身者に好まれる地域です。

ただし、アクセスが非常に良い分物価は高め。治安が良くない場所もあります。

 

住環境としては、高田馬場から目白にかけてのやや落ち着いたエリアに人気があるようです。

 

 

 

郊外ベッドタウンと都心を結ぶ巨大ターミナル「新宿駅」!

 

 

 

巨大ターミナル「新宿駅」を中心として、「JR山手線」でつながる「新宿〜目白エリア」。

 

 

東京西部のベッドタウンと都心部を結ぶ路線が集中しています。

中でも、鉄道5社が乗り入れる新宿駅は、1日平均の乗降客数が世界一。

多くの通勤・通学客が利用するため、非常に混雑する駅として知られています。

 

新宿駅を起点として、神奈川県小田原方面の「小田急線」、多摩地区へと伸びる「京王線」、

千葉方面の「都営新宿線」が走る他、都心を網羅する地下鉄路線やJR各路線が充実しています。

 

また、日本最大規模のバスターミナルである「バスタ新宿(新宿駅)」には、およそ39都府県300都市への高速バス発着便が集約。

地方へのアクセスも非常に充実しています。

 

 

新宿〜目白エリアで、新宿駅に次いで利用者数が多いのが「高田馬場駅」です。

西船橋駅から東京を通り、中野駅までを結ぶ「東京メトロ東西線」と、西武新宿駅から東京西部を通り、

埼玉県の本川越駅までを結ぶ「西武新宿線」、「JR山手線」の3線が乗り入れています。

エリア内には地下鉄各駅が徒歩圏内に多数あるため、徒歩移動を最小限にできることもポイントです。

 

 

新宿〜目白駅から、主要ターミナル駅までの所要時間は以下のようになります。

 

※()内の乗り換え数は、最短回数を表しています。所要時間は時間帯によって前後することがあります。

 

 

「新宿〜目白」エリアの家賃平均を比較

 

新宿〜目白エリアの家賃相場を周辺エリアと比較して見ていきます。

 

新宿区は23区内で比較すると、家賃相場は高めです。新宿駅周辺が特に高く、

学生街である高田馬場駅周辺となるとやや落ち着くようです。

賃貸物件数も高田馬場が多い傾向にあります。

 

(万円)

※ライフルホームズ2021年5月現在(駅徒歩10分以内賃貸物件の平均賃料を軸としています)

 

 

「新宿〜目白」エリアの居住者特性

 

新宿〜目白エリアの大部分を占める新宿区の人口は23区中12位、人口密度は8位です(2021年4月1日時点)。

新宿区の特徴的な点は、外国人人口が23区内でトップであることでしょう。

 

国籍別では、中国・韓国・朝鮮に次いでベトナム国籍が多く、

新宿区の20代人口の5人に1人が外国人という結果が出ています(2015年国勢調査・人口等集計結果―新宿区の概要―より)。

 

<一般世帯平均人員と男女比>

 

 

<人口当たりの年齢構成比>

 

 

<世帯人員別一般世帯数の割合>

 

 

<配偶関係>

 

 

<住居の状況>

※平成27年国勢調査小地域集計東京都を元に作成しました。

 

 

新宿〜目白エリアの居住者層において特徴的な点は、「単身世帯が多め」、

「賃貸に住んでいる割合が高め」、「働き世代の割合が高め」と言えます。

 

 

「新宿〜目白」エリア周辺施設

 

大規模なオフィス街と繁華街を有する新宿駅に、コリアンタウンが広がる新大久保駅、

有名私大が集まる高田馬場駅、閑静な住宅街が広がる目白駅と、

それぞれ特色がはっきりしている「新宿〜目白」エリア。

 

周辺のショッピング施設や自然環境などを紹介していきます。

 

<ショッピング>

・新宿駅

西側には都庁をはじめとする超高層ビル群、東側には東京でも有数の歓楽街が広がる新宿駅。

駅の周辺には有名百貨店、家電量販店、複合商業施設など、ショッピングや飲食に事欠かないエリアです。

迷宮のように地下街がつながっているため、雨の日でも移動や買い物がしやすいです。

 

▲ショッピングモール「NEWoMan」と「バスタ新宿」が直結した新宿駅南口。1日のバス発着便数は最大1600便以上も!

▲新宿駅西側にある「小田急百貨店」。新宿駅には老舗百貨店から最新ファッションビル まで数多の商業施設が集まっています。

▲東側の歌舞伎町から見た、西側の超高層ビル群。昼夜問わず人が行き交う繁華街とオフィス街の側面を持ち合わせています。

 

 

・新大久保駅

コリアンタウンの勢いが目覚ましい新大久保駅。主に東側に韓国グルメや美容、エンタメ系の店舗が集まっています。

昨今の韓国ブームもあり、観光客が非常に多いエリアです。

 

新宿周辺と比べると、高い建物がなくなる分、道が狭く雑多な印象を受けます。

東南アジア系の店舗も点在する異国感の強い街です。

 

▲狭い路地に韓国料理店やグッズショップが並ぶ通称「イケメン通り」。平日も若い世代がたくさん集まる韓流の聖地。

 

 

・高田馬場駅

目白駅から高田馬場駅にかけては、有名な私大が集まる学生街です。

高田馬場駅周辺は、学生が利用しやすい飲食チェーン店や、ラーメン店、安くたくさん食べられる

個人経営の店舗がたくさん揃っています。

今後、東口にホテルや店舗が入る大型ビル2棟が建設される予定があります。

 

▲カラオケ、ボウリング、飲食店などが入っている商業施設「BIG BOX」。学生たちの待ち合わせにも良く利用される高田馬場のシンボル。

▲飲食店が所狭しと並ぶ駅前通り商店街。雑多な学生街の雰囲気を色濃く感じます。

 

 

・目白駅

学習院大学がすぐそばにありますが、高田馬場とは打って変わって、落ち着いた雰囲気のある街です。

東側は目白通りに沿って商店が並び、通りから離れるとすぐに住宅街に入ります。

 

▲目白通りを挟んで駅の向かいに建つ「トラッド目白」。コンビニやカフェ、スーパーが入った便利な商業ビルです。

 

 

<自然>

・新宿区立新宿中央公園

新宿駅西口から徒歩約8分。都庁の隣に位置する広い芝生公園です。

天気がいい日はシートを引いて日光浴する人や、ピクニックをする人で賑わいます。

子供も遊ぶことのできる新宿の貴重な公園です。

 

▲公園内にはカフェが2箇所あります。平日休日問わず、ゆったりとした時間が過ごせる公園です。

 

 

・東京都立戸山公園

高田馬場駅と新大久保駅の間にある公園です。

大久保地区と箱根山地区に分かれており、周囲には早稲田大学の校舎群があります。

 

▲新宿とは思えない豊かな自然に触れることができます。整備された散歩道や広場では運動を楽しむ人々の姿が見られます。

 

 

・新宿区立甘泉園公園

高田馬場駅から徒歩約13分。新宿区立公園では唯一の回遊式庭園です。

池を中心として四季折々の植栽の風景を楽しむことができます。

テニスコートと子供用の遊具が併設されています。

 

▲かつて園内に沸いていた水が、お茶に適していたことから名付けられた「甘泉園」。静かで落ち着いた庭園です。

 

 

・新宿区立おとめ山公園

目白駅から徒歩約9分。高台にある自然豊かな公園です。

園内には池や小川が整備されており、水生生物の観察をする子供たちの姿が見られます。

森林浴ができる貴重なスポット。

 

▲池には亀やザリガニなどが生息しています。自然と触れ合える公園として地元の方々に親しまれています。

 

 

<文化施設>

・SOMPO美術館

新宿駅西口から徒歩約7分。東郷青児をはじめとする日本人の西洋画家のコレクションを中心に公開しています。

フィンセント・ファン・ゴッホの「ひまわり」を所蔵していることでも知られています。

 

▲2020年7月に建物を一新し、リニューアルオープンされました。東郷青児をイメージした建築デザインが目を引きます。

 

 

・切手の博物館

目白駅から徒歩約5分。世界各国の切手や、文献・資料の展示をしている博物館です。

ショップでは珍しい海外の切手を購入することができます。

切手の魅力の奥深さに触れられるスポット。

 

▲博物館の入り口前にある、漫画家楳図かずお氏がデザインした「まことちゃんポスト」。目白に住んでいた縁から製作されたそう。

 

 

<神社>

・花園神社

新宿駅東口から徒歩約6分。新宿の総鎮守として古くから祀られている神社です。

境内にある浅間神社は芸能と縁が深く、芸能人の名前がたくさん並んでいます。

毎年11月に開かれる酉の市が有名。

 

▲新宿の総鎮守とあってパワースポットとしての人気も高い花園神社。開運出世や商売繁盛にご利益があるとされ、芸能人も多く訪れるそう。

 

 

・穴八幡宮

高田馬場駅から徒歩約15分。毎年体育の日に流鏑馬が奉納されることで有名な神社です(会場は戸山公園)。

冬至の日から翌年の節分の日まで期間限定で授与される「一陽来復(いちようらいふく)」のお守りが人気。

 

▲早稲田大学のすぐそばに鎮座する穴八幡宮。冬至の日に開催される「冬至祭」にはたくさんの露店が並びます。

 

 

<公共スポーツ施設>

・新宿コズミックスポーツセンター

高田馬場駅から徒歩約14分。プール、体育館、会議場、プラネタリウムなどが併設された多目的施設。

公立の施設なので格安で利用することができます。

プラネタリウムは四季ごとにプログラムが組まれている人気スポット。

 

 

<病院>

エリア周辺にある総合病院・大病院は、以下のようになります。

 

・JR東京総合病院(新宿駅から徒歩約1分)

・東京医科大学病院(新宿駅から徒歩約11分)

・大久保病院(新宿駅から徒歩約7分)

・春山記念病院(新大久保駅から徒歩約7分)

・高田馬場病院(高田馬場駅から徒歩約4分)

・目白病院(目白駅から徒歩約10分)

・聖母病院(目白駅から徒歩約17分)

 

 

<行政サービス>

新宿区役所は、新宿駅東口から徒歩4分ほどの場所に位置しています。

この他、新大久保駅と高田馬場駅近くに新宿区の特別出張所があり、行政の各種手続きができます。

土日祝日は休みのため注意が必要です。

 

・警察署

東京有数の歓楽街である歌舞伎町周辺は、新宿区の中でも犯罪発生率が高い地域です。

警察が客引き防止のためのパトロールをするなど、犯罪抑止のための取り組みに力を入れています。

用がなければなるべく近寄らない方が良い場所でしょう。

 

治安が比較的良いのは、高田馬場から目白にかけてのエリアです。

 

 

 

まとめ

 

新宿〜目白エリアは、多様な世代と国籍の人々が集まる地域です。

オフィス街、繁華街、コリアンタウン、学生街、閑静な高級住宅街など、

それぞれの駅によって街の顔がはっきりと変化します。

 

住環境としては、飽きのこない刺激的なエリアであると言えるかもしれません。

アクセスが非常に良いため、賃貸需要は常に高いエリアです。

 

 

(株)ワイズアカデミー

16