NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

【エリアレポートvol.14】おしゃれスポットがたくさん! 一度は住んでみたい街「恵比寿・目黒・五反田駅」エリア周辺レポート

2021/03/15 Q&A

image

おしゃれな街「恵比寿・目黒・五反田駅」について、細かくリサーチしてみました!

恵比寿・目黒・五反田エリアの特徴

 

 

・都心移動はもちろん、郊外への移動も便利な好立地

・住みたい街アンケート常連の高級住宅街「恵比寿」「目黒」を有するエリア

・グルメ・ショッピングなど、大人が楽しめるスポットが豊富

・街中に緑が多く治安も良好で、落ち着いた住環境

 

「恵比寿〜五反田」エリアは、「住みたい街」で必ず上位に上がる高級住宅街をエリア内に持ちます。

一番の理由は、やはりアクセスの良さです。

恵比寿駅、目黒駅、五反田駅は、それぞれ複数路線が乗り入れており、主要ターミナル駅へ乗り換えなしでの移動が可能。また、郊外につながる路線も抱えています。

 

恵比寿や目黒といえば、メディアで特集されるような、おしゃれな飲食店や、美術館、ショッピングスポットが豊富な点も見逃せません。

大人向けの落ち着いた店舗が多く、街の治安も良好なことから、女性に人気のあるエリアです。

目黒川をはじめとする自然公園や、通り沿いの植栽など、緑が割と目に入る街なので、休日もゆったりとした過ごし方ができるのはポイント。

 

一方で、五反田はオフィス街や飲み屋が多い賑やかな雰囲気があります。

平日は、ビジネスマンが集まるサラリーマンの街。休日は、地元の人々が集まる落ち着いた街。

五反田はそれぞれ2つの側面を持ったエリアです。

「乗り換えなし」、「30分以内」で都心主要ターミナル駅へアクセス!

「JR山手線」でつながる恵比寿駅・目黒駅・五反田駅は、それぞれ複数の路線が乗り入れています。

 

「恵比寿駅」に乗り入れる「湘南新宿ライン」は、栃木・群馬・埼玉・神奈川をつなぐ長大な路線。一方で、「東京メトロ日比谷線」は東京都心のオフィス街を貫く路線です。都心から郊外までの移動が、恵比寿駅を起点として可能となっています。

 

「目黒駅」は、「都営三田線」、「東京メトロ南北線」、「東急目黒線」の起点となっている駅です。

出発駅なので、朝の通勤でも座って移動できる可能性が高いでしょう。

「五反田駅」には、東京を北東から南西へ縦断する「都営浅草線」と、神奈川方面へ伸びる「東急池上線」が乗り入れています。

 

都心主要駅への移動だけでなく、郊外への移動網が充実しているので交通利便性が非常に高いエリアです。

恵比寿駅の一駅隣には、巨大ターミナル駅の渋谷駅もあり、申し分のない立地でしょう。

 

恵比寿〜五反田駅から、主要ターミナル駅までの所要時間は以下のようになります。
主要駅へ、ほぼ乗り換えなしで30分以内にアクセスできます。

 

※()内の乗り換え数は、最短回数を表しています。所要時間は時間帯によって前後することがあります。

「恵比寿・目黒・五反田」エリアの家賃平均を比較

恵比寿〜五反田エリアの家賃相場を周辺エリアと比較して見ていきます。

恵比寿駅は渋谷区、目黒駅は目黒区、五反田駅は品川区に属しています。

住みたい街として人気の高い恵比寿・目黒の家賃は、都内でも屈指の高さ。2駅と比較すると、五反田駅はやや落ち着いた家賃相場ですが、23区平均で見るとやや高めです。

 

※ライフルホームズ2021年3月現在(駅徒歩10分以内賃貸物件の平均賃料を軸としています)

 

「恵比寿・目黒・五反田」エリアの居住者特性

恵比寿〜五反田エリアは、渋谷区・目黒区・品川区にまたがるエリア。いわゆる高級住宅街にカテゴライズされる地域です。

恵比寿や目黒は治安が良いことで知られており、特に女性居住者の多さが表から見てとれます。

また、交通利便性が高いエリアであることから、働き盛りの単身者に好まれる傾向があるようです。

 

<一般世帯平均人員と男女比>

 

<人口当たりの年齢構成比>

 

<世帯人員別一般世帯数の割合>

 

<配偶関係>

 

<住居の状況>

※平成27年国勢調査小地域集計東京都を元に作成しました。

 

恵比寿〜五反田エリアの居住者層において特徴的な点は、「単身世帯がやや多め」、「平均年齢が若い」、「働き世代の割合が高め」「女性が多い」と言えます。

「恵比寿・目黒・五反田」エリア周辺施設

住みたい街のアンケートで、必ず上位に入る恵比寿と目黒。交通利便性の高さはもちろんですが、雑誌で特集されるようなグルメ・ショッピングスポットの充実ぶりが支持を得ています。また、中目黒や代官山、六本木、渋谷など、少し足を伸ばせば、遊ぶ場所に事欠かない点も魅力的です。

恵比寿や目黒が、子育てにも向いた落ち着いた街である一方、五反田はオフィスや飲み屋が多く、賑やかな雰囲気があります。ビジネス街としての側面が強めなエリアでしょう。

 

 

<ショッピング>

・恵比寿駅

渋谷に近く利用者の多い駅ですが、やや落ち着いた雰囲気がある駅です。恵比寿駅には商業ビルのアトレが直結しており、本館と西館に分かれて展開されています。周辺には小規模のスーパーがいくつかあり、取り扱っている食材は高品質なものが揃っていますが、物価も高めです。

▲ファッション店舗やカフェ、レストランが入る恵比寿アトレ。他の駅のアトレと異なり、やや大人向けのおしゃれなテナントが多いのが特徴です。

 

▲駅東側には、いくつか商店街があります。おしゃれなイメージが強い恵比寿ですが、庶民的な飲食店も豊富です。

 

▲恵比寿の象徴とも言える商業施設「恵比寿ガーデンプレイス」。夜はイルミネーションで彩られ、デートにぴったりな人気スポットです。(3月現在改装中)

 

 

・目黒駅

目黒川が近く、少し足を伸ばせば「林試の森公園」や「自然教育園」など、自然に恵まれた立地の目黒駅。

駅には、商業施設のアトレ1とアトレ2が入っています。駅周辺は飲食店やオフィスビルで賑やかですが、少し離れると閑静な住宅街が広がります。大通り周辺も緑の植栽が多く、ゆったりとした雰囲気の街です。

▲恵比寿アトレよりも規模は大きくありませんが、ニトリや無印良品、ユニクロが入っており、日用品の購入に便利です。

 

 

・五反田駅

五反田駅周辺は繁華街のような雰囲気です。オフィスビルが立ち並び、間に大小様々な飲食店がたくさん入っています。恵比寿や目黒とは打って変わり、自然はあまり感じられない商業地域。国道一号線が通っているので、非常に交通量が多い立地でもあります。

▲恵比寿アトレよりも規模は大きくありませんが、ニトリや無印良品、ユニクロが入っており、日用品の購入に便利です。

 

 

 

<自然>

・目黒区立中目黒公園

恵比寿駅から徒歩約12分。目黒川のほとりにある公園です。規模はそこまで大きくありませんが、様々な種類の草花が植えられた花壇やよく整備された芝生広場があります。芝生広場では、ピクニックを楽しむ家族の姿も見られます。

▲公園には、園芸活動を積極的に行っている学習館が隣接されています。定期的に園芸講座が開催されており、地域のコミュニティとなっています。

 

 

・目黒川

恵比寿駅、目黒駅、五反田駅の西側を流れ、東京湾に出る二級河川。川の両岸には約4kmに渡って桜並木が続いており、東京有数のお花見スポットとして知られています。

▲川沿いには、おしゃれなお店が多く並んでいます。デートやウォーキング、散歩道としても人気があります!

 

 

・国立科学博物館付属自然教育園

目黒駅から徒歩約9分。昭和24年に国の「天然記念物及び史跡」に指定された、多様な生物相を持つ森林園です。自然保護のため、入園者の人数が制限されており、ゆっくりと自然を見て周ることができます。

▲定期的に自然史セミナーや子供向けの自然教育が行われています。入園料は、一般320円。

 

 

・林試の森公園

目黒駅から徒歩約18分。100年以上の歴史がある、東西に長い公園です。芝生広場の大きなクスノキは、公園のシンボルツリー。休日には、散歩や遊びに訪れる人々で賑わいます。

▲ジャブジャブ池、遊具、ベンチがあり、住民の方々の憩いの場として親しまれています。

 

 

・品川区立池田山公園

五反田駅から徒歩約11分。広くはないですが、こじんまりとした日本庭園が見られる住宅地の中の公園です。池を中心とした周囲には様々な植栽が整えられ、四季折々の景観が楽しめます。

▲池に流れ込む小さな滝の水音が、なんとも言えない癒しを感じさせてくれます。まさに都会のオアシス。

 

 

 

<文化施設>

・エビスビール記念館

恵比寿駅から徒歩約8分。恵比寿ガーデンプレイスの敷地内にある、エビスビールの歴史館。ビールの試飲ができる他、ここでしか手に入らない限定商品が販売されています。

▲エビスビール発祥の地である恵比寿。1890年に誕生してからの歩みをたどることができます。(3月現在臨時休館中。)

 

 

・東京都写真美術館

恵比寿駅から徒歩約8分にある、恵比寿ガーデンプレイス敷地内の美術館。日本で初めての写真と映像に関する総合的な美術館として、1995年に開館しました。

▲展示以外にも、シアターホールや図書館、カフェ、ショップが併設されています。隠れたデートスポット。

 

 

・目黒区美術館

目黒駅から徒歩約10分。目黒区民センターの敷地内にある美術館。国内外の近代美術を中心に企画展を展開しています。区民センター内には公園もあり、ゆっくり散歩を楽しみながら美術鑑賞も堪能できます。

▲館内には区民ギャラリーが設けられており、作品発表の場として貸し出されています。

 

 

・東京都庭園美術館

目黒駅から徒歩約11分。1933年当時、流行していたアール・デコ様式で造られた旧朝香宮邸。1983年に都立美術館として公開されました。庭園の美しさも見どころのひとつ。

▲瀟洒な旧朝香宮邸の内装を、そのまま美術展示に活かした企画が人気。庭園だけの入園料は200円。

 

 

 

<神社>

・大鳥神社

目黒駅から徒歩約9分。山手通りの交差点に面したシンボル的な神社です。目黒区で最も古い歴史を持つ神社であり、毎年11月に行われる酉の市の起源は江戸時代に遡ります。

▲狛犬も感染症対策バッチリでお出迎えしています。商売繁盛開運招福の神社として、地元の方々だけでなく海外からの参拝者も訪れます。

 

 

・目黒不動尊

目黒駅から徒歩約13分。関東最古の不動霊場として知られる天台宗の寺院。広い敷地の中には、不動明王の本尊だけでなく、様々なお堂や庭園があります。

▲江戸時代には徳川将軍家や庶民からの侵攻を得て、一大観光スポットとして賑わいを見せた不動尊。その頃の面影を感じる様々な史跡があります。

 

▲目黒不動尊の裏側には、不動公園があります。住宅地なので地元の方々の憩いの場となっています。

 

 

 

<病院>

エリア周辺にある総合病院・大病院は、以下のようになります。

 

・甲西中央病院(恵比寿駅から徒歩約11分)

・東京共済病院(恵比寿駅から徒歩約12分)

・日本赤十字社医療センター(恵比寿駅から徒歩約20分)

・東京都立広尾病院(恵比寿駅から徒歩約15分)

・北里大学北里研究所病院病院(恵比寿駅から徒歩約18分)

・NTT東日本関東病院病院(五反田駅から徒歩約4分)

 

 

 

<行政サービス>

恵比寿駅東口には渋谷区役所駅前出張所が、目黒駅には目黒区と品川区のそれぞれ出張所があります。平日よりも営業時間は短くなりますが、土日も営業しています。

これらの出張所で行政の各種手続きが可能です。

 

・警察署

恵比寿〜五反田エリアは、徒歩圏内に大崎警察署と目黒警察署があります。各駅に交番もあり、エリア内の治安は概ね良好ですが、五反田駅東側は一部歓楽街があります。東側周辺は夜中に歩く際には注意が必要かもしれません。

まとめ

恵比寿〜五反田エリアは、大人向けのグルメやショッピングスポットが揃った高級住宅街です。とても人気のあるエリアなので、家賃相場や物価は23区内でもかなり高め。

それでも人気が衰えないのは、交通利便性の高さや、治安の良さ、整備された街並みなど、街のブランド力にあるのでしょう。一度は住んでみたい街として、今後も人気は持続しそうです。

 

【筆者:㈱ワイズアカデミー】

3453