NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

【エリアレポートvol.10】観光都市と自然が融和した街並みが魅力! 「押上駅〜八広、東向島駅」エリア周辺レポート

2021/01/22 Q&A

image

「押上駅〜八広、東向島駅」ってどんなところ?

押上〜八広、東向島エリアの特徴

 

 

 

・6路線が乗り入れる押上駅を中心とした交通利便性の高さ

・墨田区の中でも人口が集中する北部地域

・スカイツリーを中心とした観光地の景観と下町情緒を残した街並み

・水辺や公園が身近にある、自然と都市が融和した街

 

「東武スカイツリーライン」と「京成押上線」が主要路線となる押上〜八広、東向島エリア。

中心駅となる押上駅を利用することで、都心へのアクセスはもちろん、千葉・埼玉への移動もスムーズになります。

押上駅は、東京メトロ半蔵門線と都営浅草線の始発駅となっているため、混雑するラッシュ時にも座って通勤できる穴場駅です。

 

押上〜八広、東向島エリアは、墨田区の人口が集中する北部エリアに位置しています。スカイツリー付近は観光地として賑わいがありますが、

駅から離れると下町情緒が残る閑静な住宅街が広がります。

隅田川や荒川、親水公園など、水辺の自然が身近にありながらも、都市の住みやすさも兼ね備えた住環境が最大の魅力です。

「押上駅」を中心とした交通利便性が活きる、便利な主要2路線

 

 

「押上〜八広、東向島エリア」の主要路線は、「東部スカイツリーライン」と「京成押上線」です。
曳舟駅と京成曳舟駅は、徒歩5分ほどの距離なので、周辺地域は2路線利用可能となります。

 

エリア内で中心駅となるのは、6路線が乗り入れている「押上駅」でしょう。都内へのアクセスはもちろん、埼玉や千葉への移動も容易です。

都心への電車はラッシュ時の混雑がネックですが、「東京メトロ半蔵門線」と「都営浅草線」は、始発駅が押上駅となっています。座れる確率が高いため、通勤のストレスが少ない駅です。

 

押上駅から、主要ターミナル駅までの所要時間は以下のようになります。

 

※()内の乗り換え数は、最短回数を表しています。所要時間は時間帯によって前後することがあります。

 

 

<京成押上線(京成曳舟駅・八広駅)>

京成押上線は、「成田空港」に通じる京成本線、「羽田空港」に通じる京急線ともつながっています。海外への出張が多いビジネスマンに便利な路線です。

押上駅から乗り換えなしで都営浅草線、京急線とつながっているため、「品川駅」や「横浜駅」へ乗り換えなしで行けるのもポイント。
京成押上線の京成曳舟駅、八広駅からの主要ターミナル駅までの所要時間は以下のようになります。

※()内の乗り換え数は、最短回数を表しています。所要時間は時間帯によって前後することがあります。

 

 

<東武スカイツリーライン(曳舟駅・東向島駅)>

東武スカイツリーラインは、浅草駅から埼玉県の東武動物公園駅まで伸びる路線です。その先は、東部伊勢崎線につながり、群馬県の伊勢崎駅まで到達します。

曳舟駅では、東武スカイツリーライン押上駅行きに乗り換えることができます。東武スカイツリーライン押上行きは、半蔵門線に直通しているため、曳舟駅からは乗り換えなしで渋谷駅や大手町駅などの都心主要駅へアクセスが可能です。

※()内の乗り換え数は、最短回数を表しています。所要時間は時間帯によって前後することがあります。

 

「押上〜八広、東向島」エリアの家賃平均を比較

続いて、押上〜八広、東向島エリアの家賃相場を周辺エリアと比較して見ていきましょう。

エリア内で一番人気のある押上駅でも、墨田区全体の相場と比較するとやや低めの相場となっています。

 

※ライフルホームズ2021年1月現在(駅徒歩10分以内賃貸物件の平均賃料を軸としています)

 

 

「押上〜八広、東向島」エリアの居住者特性

墨田区は、人口が23区中16位、人口増加率が6位、人口密度は7位となっています。(平成27年度国勢調査より)

押上〜八広、東向島エリアは、墨田区北部に位置しており、町別の人口で見ると、墨田区の中でも人口が集中している地域です。

 

 

 

 

<一般世帯平均人員と男女比>

 

 

<人口当たりの年齢構成比>

 

 

<世帯人員別一般世帯数の割合>

 

 

<配偶関係>

 

 

<住居の状況>

※平成27年国勢調査小地域集計東京都を元に作成しました。

 

 

押上〜八広、東向島エリアの居住者層において特徴的な点は、「平均年齢が高め」、「ファミリー世帯が多め」、「持ち家に住んでいる割合が高め」、「高齢者世代の割合が高め」と言えます。

 

 

「押上〜八広、東向島」エリア周辺施設

2012年に開業された東京スカイツリーと周辺商業施設によって、それ以前の下町の雰囲気はなくなり、押上駅周辺は非常に洗練された街並みとなりました。隅田川と荒川の自然風景が身近にあり、自然と都市のバランスがちょうど良い、暮らしやすい街と言えるでしょう。

押上駅周辺は観光地としての賑わいがある一方、東向島や八広は落ち着いた住宅街が広がっています。昔ながらの町工場や商店街が点在しており、下町情緒を残す街並みが広がっています。

 

 

<ショッピング>

・押上駅

街のシンボル「スカイツリー」に直結している押上駅。押上駅からとうきょうスカイツリー駅にかけて、「スカイツリータウン」が広がっています。タウン内には、東京ソラマチ、すみだ水族館、プラネタリウム、広場など、さまざまな施設が集約。買い物はもちろん、飲食店も豊富に揃う充実した巨大商業施設です。

また、駅のすぐ近くには、大型店舗のライフとニトリがあります。普段の日用品や食料品は、こちらを利用する人が多そうです。

 

▲スカイツリーでは、四季を通じてさまざまなイベントが開催されています!

 

▲120mに及ぶ和モダンテイストなソラマチ商店街。歩いているだけで楽しめる雑貨店やグルメ店が並んでいます。

 

▲施設内各所に子供が遊べるスペースが設置されています。小さなお子様連れでもゆっくりと過ごせるスポット。

 

 

・曳舟駅、京成曳舟駅

曳舟駅と京成曳舟駅の間に位置するイトヨーカドーが、周辺では一番大きな商業施設となります。地下1階から4階まで、衣服、生活雑貨、家電、食品、飲食店などが豊富に揃っています。

 

食料品店は夜10時まで、その他の店舗は夜9時まで営業しています。駐車場も完備。

 

 

・東向島駅

駅周辺には、ファストフード店やカフェ、ドラッグストアなどがあります。食料品店は、徒歩1分ほどの場所にダイエーがあり、深夜1時まで営業しています。

 

▲駐車場はありませんが、駐輪場が用意されています。1階と2階にフロアが分かれている中規模店舗。

 

 

・八広駅

南口にドラッグストアがあるのみで、駅周辺には店舗があまりありません。歩いて6分ほどのところに、まいばすけっとやビッグエーなどのスーパーがあります。ビッグエーは、比較的価格が安い上に、ほぼ24時間営業。付近では一番便利なスーパーでしょう。

 

 

 

<自然>

・大横川親水公園

押上駅から徒歩約6分。南北に伸びる水辺の公園です。遊具や花壇の他に、無料でできる釣り堀もあり、家族連れや周辺の住民の方々に親しまれています。

▲水遊びもできる貴重な公園。犬の散歩やジョギングを楽しむ人々も多く見られます。

 

 

・隅田公園、隅田川

押上駅から徒歩約11分。公園内には、日本庭園や自由広場、神社、アスレチックなどがあります。春には満開の桜、夏には隅田川の花火が楽しめる人気スポット。

近くの北十間川に沿って、ショッピングモール「東京ミズマチ」の飲食店が充実している他、移動販売も出店しているため、1日ゆっくりと公園で遊ぶことができます。

▲自由広場では、テントを張って家族で公園キャンプを楽しむ姿も。たくさんの人々で賑わう公園です。

 

 

▲眺めるだけで落ち着く日本庭園。園内のベンチに腰掛けて、ゆっくりと過ごす人々の姿が見られます。

 

▲隅田川の歩道は、絶好のお散歩コース。春は桜、夏は花火で多くの人々が訪れます。

 

 

・向島百花園

東向島駅から徒歩約7分。日本の四季折々の草花が楽しめる庭園です。30mに及ぶ萩のトンネルが見どころのひとつ。他にも梅の花や水仙など、多種多様な自然の美しさを満喫できます。

▲墨田川七福神のひとつ、福禄寿が祀られている場所でもある向島百花園。一般の入園料は150円です。

 

 

・荒川

八広駅から徒歩約4分。広い河川敷には野球場やサッカー場、自由広場があり、ジョギングやサイクリングを楽しむ人々の姿も見られます。

▲近くには、荒川をゆったりと遊覧できる屋形船の乗船場があります。

 

 

 

<文化施設>

・すみだ水族館

スカイツリータウン内にある水族館。幻想的にライトアップされた展示や、近い距離で水生生物たちを体感できる空間設計が人気です。

▲スカイツリータウン内にあるため、雨でも気兼ねなく楽しむことができます。

 

 

・たばこと塩の博物館

押上駅から徒歩約9分。日本たばこ産業が運営する企業博物館。タバコと塩の歴史や、製造過程などの展示が行われています。

▲意外と知らない嗜好品の歴史を学べる貴重なスポット。2015年にリニューアルしたばかりなので、とてもきれいな博物館です。

 

 

・東武博物館

東向島駅に隣接した博物館。蒸気機関車や実物の鉄道車両が展示されています。子供から大人まで、鉄道好きにはたまらない博物館です。

▲実物の展示の他、電車とバスの運転シミュレーションができる設備も!

 

 

・隅田区ひきふね図書館

京成曳舟駅から徒歩約2分。墨田区の中でも蔵書数が一番多い図書館です。一般の図書館とは別に、子供向けの本を集めた「こどもとしょしつ」が開館されています。

▲2013年に開館した広々としてきれいな図書館です。無料wi-fiが利用可能。

 

▲図書館近くには児童公園があります。周辺には飲食店も充実しており、子供連れで賑わうエリアです。

 

 

 

<神社>

・牛嶋神社

押上駅から徒歩約13分。狛犬ならぬ狛牛が迎える珍しい神社です。隅田公園内にあり、スカイツリーの氏神様でもある本所の総鎮守として知られています。

▲撫でると心身治癒のご利益のある「撫で牛」。行列ができるほどの人気者です。

 

 

・白鬚神社

東向島駅から徒歩約8分。毎年5月5日に行われる「ぼんでん祭り」が有名な神社。12本の大きなぼんでん(御幣)を隅田川に立てて、五穀豊穣と水害のないことを祈願します。

▲6月には例大祭も開催。山車や神輿、出店で賑わう下町情緒満載のお祭りです。

 

 

 

<公共スポーツ施設>

・スポーツプラザ梅若

東向島駅徒歩9分ほどにある公共のスポーツ施設。バレーボールができる体育館や、各種トレーニング機器が揃ったルームが用意されています。

トレーニング室は240円、ヨガなどのレッスンは1回500円と格安で利用できます。

 

 

 

<病院>

エリア周辺にある総合病院・大病院は、以下のようになります。

・東京都立墨東病院(押上駅徒歩約23分)

・同愛記念病院(押上駅徒歩約33分)

※日曜祝日は休診。

 

 

 

<行政サービス>

・墨田区役所(押上駅徒歩約14分)

・東向島出張所(曳舟駅徒歩約6分、東向島駅徒歩約7分)

※政の各種手続きは、以上の区役所・出張所にて行うことができます。

 

・警察署

交番は、押上〜八広、東向島の各駅周辺に配置されています。墨田区の中でも比較的治安が良いとされているエリアですが、八広駅周辺は店舗があまりないため、女性の場合は夜の帰宅時に不安を感じる方もいるかもしれません。

まとめ

押上〜八広、東向島エリアは、「スカイツリーを中心とした賑わいある都市」と、「落ち着いた水辺の自然」、「昔ながらの下町の雰囲気」が融和した街並みを魅力としたエリアです。

 

観光地でありながら、生活利便性の高い住環境を兼ね備えているため、ファミリー層から単身者まで幅広く支持されています。家賃相場がさほど高くないのも人気のポイントでしょう。

 

【筆者:(株)ワイズアカデミー】

2576