NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

「品川インターシティ」が開業25周年!品川のさらなる発展を目指し、新たな施策を展開/健美家

2024/01/22 不動産ニュース

image

品川の街に新たに人を呼び込むための起爆剤

品川エリアにおける街づくりのコンセプトを「つなぐ・つながる街」と定め、今後の施策を展開していくと発表

 

東口エリア再開発の端緒となった「品川インターシティ」建設

 

2023年12月、日鉄興和不動産は、所有・運営管理する「品川インターシティ」が開業から25 周年を迎えることを機に、品川エリアにおける街づくりのコンセプトを「つなぐ・つながる街」と定め、今後の施策を展開していくと発表した。

 

 

品川駅東口(港南口)を出るとすぐの場所にあり、大規模なオフィス街・住宅街・3 棟のオフィス棟・商業棟・ホール棟で構成される「品川インターシティ」。同施設が開業したのは、1998年12月のことだ。

 

 

かつて品川駅東口エリアは、再開発において反対の西口エリアに大きく後れをとっていたが、同プロジェクトが端緒となり、大型複合施設や高層マンションなどの建設が相次ぐことに。

 

 

以降、東口(港南口)ではいっきに再開発が進み、賑わいを増すこととなる。

 

 

「品川インターシティ」再開発プロジェクトは品川駅の東西をつなぐ自由通路「レインボーロード」や、広大な緑地を有する「セントラルガーデン」の整備なども含んでおり、品川駅周辺のインフラ整備に大きく貢献。

 

 

開業後は国内外の優良企業がオフィスを構え、品川エリアのビジネス街としての発展に大きく寄与してきた。

 

キャプチャ3

「品川インターシティ」位置図(公式ホームぺージより)

 

 

unnamed

品川駅東口(港南口)のシンボル的存在となっている「品川インターシティ」

 

 

 

日本の玄関口・品川を”つなぐ・つながる街“へ

 

2003 年の東海道新幹線の新駅開業や、近年の東京国際空港(羽田空港)の国際化に伴い、「東京・日本の玄関口」としても期待される品川エリア。

 

 

今後も複数の大規模再開発を控えているほか、数年後にはリニア中央新幹線の新駅開業も予定されていることから、さらなる発展が期待されている。

 

unnamed (1)

JR品川駅東口(港南口)。周辺には多くのオフィスビルが軒を並べている

 

 

日鉄興和不動産は、品川エリアがさらなる成長を遂げるための街づくりの方向性として”つなぐ・つながる街”をコンセプトとして策定。

 

 

そのコンセプトを視覚的に表現するものとして、”つなぐ・つながる品川”ロゴマークおよびアイコンを作成し、今後の活動の軸を表現するものとして活用していくという。

 

キャプチャ

”つなぐ・つながる街”という街づくりのコンセプトを視覚化したというロゴマーク(リリースより)

 

 

また、「品川インターシティ」開業25周年のテーマとして「ビジネス街じゃ、終われない。」を掲げ、キービジュアルを作成。

 

 

”品川インターシティ25 周年企画”として飲食・物販・リラクゼーション・エンターテインメント等さまざまな体験を提供していくとのことだ。

 

キャプチャ4

開業 25 周年のテーマ「ビジネス街じゃ、終われない。」のキービジュ アル

 

 

同企画の第 1 弾として、2023 年12月 7日 (木)~2024 年 2 月 14 日(水)の期間、品川インターシティに隣接する「品川セントラルガーデン」にて、最先端技術とイルミネーションを組み合わせた「品川 XR アクアガーデン~ビルの合間できらめく海中散歩~」が実施される。

 

 

また第 2 弾として、品川の大きな特徴でもある”イノベーション企業の集積”を活かした最新技術体験イベント”Shinagawa Tech Showcase”を 2024 年 3 月に開催予定。

 

 

エリア内の企業と連携し、最新技術を活用した街づくりを推進していくという。

 

キャプチャ1

最新技術体験イベント”Shinagawa Tech Showcase”(リリースより)


キャプチャ2

会場となる「品川セントラルガーデン」(リリースより)

 

 

「品川インターシティ」25周年を機に、品川駅東口(港南口)エリアの脱ビジネス街を図ろうという意欲が感じられる今回の取り組み。品川の街に新たに人を呼び込むための起爆剤となることを、大いに期待したい。

 

 

 

健美家編集部(協力:斎藤一美(さいとうかずみ))

 

 

 

 

 

 

引用元:【「品川インターシティ」が開業25周年!品川のさらなる発展を目指し、新たな施策を展開|不動産投資の健美家 (kenbiya.com)

 

 

 

弊社のご案内している不動産投資とは?

まずはお気軽にお問い合わせください。

(お申込みの際は「資料請求」にチェックを入れお問い合わせください。資料はメールで送付いたします)

57